おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

最後のパインジャム

2011年12月30日 17時50分35秒 | 食べ物

残念ながら雨の朝です。畑も散歩もお休みです。昼食後から夕方まで掃除、掃除、掃除・・・(久し振りに手がかさかさになりました)

午前中はパインジャムを作りました。今年我が家の畑で収穫し冷凍しておいたものです。10月に関西でペクチンを買ってきたのでそれを使ってみることにしました。

本日の写真、ぐつぐつ煮詰めています。ペクチンの使い方があまり分からず、少ない目に入れてみましたが、美味しそうな甘さ控えめのジャムが出来上がりました。

明日は大晦日、ファーマーズに出荷している野菜を引き取りに行かねばなりません。
家の前の掃除もせねばなりません。また、忙しくなりそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿