おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

宿題はたいへん

2010年02月15日 16時20分18秒 | 趣味

今日はいろいろ雑用がありまして、私の畑行きはお休みです。かわいいトマトはどうなったか心配ですが仕方ありません。

時間に余裕ができたので、手紡ぎの宿題をしました。三色の原毛のうち、一番量の多い濃い茶色の原毛を、やっと糸にすることができました。

本日の写真です。機械のような物にかけられたのが、私が紡いだ糸です。右下の方に白と、キャメル色の原毛があります。そうです、まだ、宿題は終わっていません。あと2色、糸にしなくてはいけません。大変です。

実は、夕方から鍼灸をしてもらいに行くつもりです。五十肩がどんどんひどくなって、寝返りを打つのも痛くて夜中に目を覚まします。
手紡ぎで、左手を上のほうに持ち上げる動作が多いので、余計に痛いのかも知れません。やいと(灸)の熱さは我慢できます。それが体に効くと分かっているから・・・
何とか早く五十肩の痛みから解放されたいです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ、知ってる (なかゆくい)
2010-02-15 19:12:37
この傘の骨を組み合わせたみたいな機械。
たしか、かせくり機?
オカンが毛糸を玉にするときに使うてました。
ぐるぐる回して、よう怒られました。

五十肩、良くなりますように。
返信する
50肩 (ONちゃん)
2010-02-15 21:44:22
大変だね。

寝返り打つ時の難儀さ、よくわかります。
私は左腕が上がらなかったので右手で持って寝返りしました。
すごくすごくイライラしました・・。
グランマは、今がピークです。
後はなだらかに良くなっていくから、、、。頑張ってね。
返信する
なかゆくいさんへ・・・ (石垣グランマ)
2010-02-15 22:49:33
そうです。かせくり機です。「くるくる」という愛称やったかな?
誰が考えたか知りませんが、便利な道具です。

先ほど、帰ってきました。電気針で、ちくちく、煙がぼうぼう・・・
早く治るといいのですが・・・
返信する
ONちゃんへ・・・ (石垣グランマ)
2010-02-15 22:55:03
内緒の話だけど・・・(ブログで内緒?)
整体のA先生は、「腕を伸ばしたりしてどんどん使いなさい」とおっしゃる。
今日、行った整体のB先生は「今は傷んでいるから、使わないで、じっとしておきなさい。無理してはいけません」とおっしゃる。
どうすればいいのか・・・迷っています。
返信する
だけど・・ (ONちゃん)
2010-02-17 21:02:42
腕って使わずにいられないから・・・
日常生活を普通に過ごす。
という感じでいいのでは~?
 って、思いましたよ。
時間が治す「50肩」
その時が早く来ますように
返信する
てーげー (石垣グランマ)
2010-02-17 23:01:35
ヨガもネックになっているみたいです。
適当にすればいいのだけど、真面目だからねぇ~(誰も言ってくれないから、自分で言ってる!)
腹筋も少しできるようになってきたし、体も柔らかくなってきたみたいなんです・・・
まあ、ぼちぼちですね。
返信する

コメントを投稿