おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

蝸牛オクラ

2011年07月29日 17時10分36秒 | 自然

今日もいい天気の石垣です。朝からの畑仕事は久しぶりのウコン掘りでした。汗をたらたら流しながら、それでも体重は減らないなぁ~とつぶやきながら・・・

畑の収穫もオクラと、小さなパインだけ・・・それでも、おかずになるし、パインは美味しいし、ありがたいです。オクラを収穫していて見つけました。

曲がったオクラは沢山ありますがここまでくるりと巻いたオクラはあまり見たことはありません。まるでカタツムリです。巻いているのは、品質的にはよくありません。真っ直ぐのオクラでないと売れません。でも、真っ直ぐにするのには、農薬を使っていると聞きます。我が家は農薬を使っていませんので、曲がったオクラが沢山出来ます。
曲がっていると虫が入っていることも多いので、曲がりすぎたオクラは捨てます。
もちろん、このカタツムリオクラも捨てました。

農業で生計を立てるということはかなりしんどいです。
私たちは自分たちが食べるものを作ろうという思いで農業をしています。
マンゴーなど、使わなければ育たないものあるので、最小限しか使いません。
自慢することではありませんが、我が家の畑は除草剤も使わないので草ぼうぼうです。
だから、こんなカタツムリオクラが生まれるのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿