おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

ビール漬(わさび味)

2010年10月10日 17時12分49秒 | 食べ物

もうすっかり収穫は終わっているのですが今でも我が家の食卓を楽しませてくれる一品がこれです。

赤毛瓜のビール漬けです。作り方は簡単。
ビール170cc 
白砂糖150グラム 
酢170cc 
粉わさび10~20グラム    
塩30~50グラム

これらの材料をすべて混ぜて、5ミリぐらいの厚さに切った赤毛瓜に揉みこんで冷蔵庫で寝かせるだけ。2日目ぐらいから食べられます。

このお漬物、実は数年前に美崎町あたりの飲み屋さんでよく出されていたという噂もあります。大根で作ったり、瓜で作ったりするそうです。

ピリッとわさびが効いて、ビールにはよく合います。赤毛瓜の時期は終わったので、今度は大根で作ってみます。大根には牛乳漬けというのもありましたが・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ (なかゆくい)
2010-10-12 18:35:42
ビール漬けですか。
酒のアテに良さそうですね。
ウチも大根で試してみようかな。
返信する
ピパーチ味 (石垣グランマ)
2010-10-13 13:07:29
わさびの粉をほかのものに変えて、作っておられる方もいらっしゃいます。山椒なんかもいいかな?一度試してください。ビールとよく合います。
返信する

コメントを投稿