おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

本日のイベント

2009年06月28日 20時50分56秒 | 石垣のこと

6月28日は石垣では名蔵ダム祭りや、凧あげ交流会など、いろいろなイベントが行われました。私達は、その中の、熱研一般公開へ行ってきました。収穫を済ませてからのお出かけですから忙しい朝でした。

熱研では、熱帯植物の無料配布があったので、「アテモヤ」の苗をもらってきました。さて上手く育つでしょうか?昨年もイベントに参加して苗をもらったけど、まだそのままだという人もいるようです。我が家は、無事、1本は根付きましたが、まだ実りません。

氷ぜんざいを食べたり、熱帯果樹のハウスを見学したり、美味しいパインの試食を楽しんだり、暑いでしたが、楽しかったです。本日のイベントの中に、ひまわりの花摘みというのがありました。ひまわり畑の中に入って、自分で花を摘むのです。ソフィアローレンの映画「ひまわり」の映画音楽を思い出しました。

さて本日の写真です。ひまわり畑の写真と思ったのですが、花の咲いているところを写すことができませんでした。これは、家に帰って花瓶に生けたときのひまわりです。夏の花ですね。
そういえば沖縄は本日梅雨明けをしたようです。明日から、また暑くなりそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨明け! (まーめ)
2009-06-29 00:11:41
石垣はあけたのですね。
今年はこちらは雨が少なくて空梅雨みたいだったのですが、やっと本格的に降りだすようです。
三線の賞、おめでとうございます。
ほんとよかったですね。
グランマさんもしんどかったんだ。
季節の変わり目はしんどいですね。
しんどいなかでの農作業、ご苦労様です。
返信する
大好き (ぱやこ)
2009-06-29 19:30:43
夏の花ですね。
私は、ひまわりが大好きです。
今は、背の低い小ぶりなひまわりをよく目にしますが、私は、大人の身の丈ほど伸びるひまわりが大好きです。
返信する
まーめさんへ・・・ (石垣グランマ)
2009-06-29 20:26:11
冷たいものを食べ過ぎるのでしょうね。
熱いお茶を飲めばいいのだろうけど・・・ねぇ~
暑さになれてきましたが、顔がどんどん黒くなります。困っています。
返信する
ぱやこさんへ・・・ (石垣グランマ)
2009-06-29 20:28:33
ひまわり、ぱやこさんに似ているね。
みんなを明るくしているものね。
妖精ちゃんもひまわりですね。

このひまわりは、背丈以上ありましたよ。
今日もきれいに咲いています。
返信する

コメントを投稿