おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

水の事故

2006年10月10日 12時47分49秒 | Weblog
畑から帰って、ちょいとパソコンを開けると、大丈夫みたいなので、今、書きます。

 昨日は散々でした。ブログはかけども、サーチ、とかいうのが出て来て、書いた文章が、さっと消える。「そんな馬鹿な!」もう一度チャレンジしても、また消える。と言うわけで諦めてしまいました。

 ところで、石垣は、台風が去ってから、雨らしい雨が降らず、サトウキビ農家は、スプリンクラーが、休みなしに働いています。青い空に白い水、実に気持ちよさそうで、あの、スプリンクラーの下に立ったら、気持ちいいだろうなあ・・・なんて思います。しかし、本当にそんなことをしたら、きっと風邪を引いてしまうでしょう。

 最近、石垣で水の事故が増えてます。(スプリンクラーの事故ではありません!)先日は、御願崎と言うところで、シュノーケルで、海で遊んでいた人が、おぼれて2人亡くなりました。御願崎の海は、黒潮が流れていて、大きい魚やきれいな魚はいるらしいのですが、流れが急で、地元の人は行きません。確かに、きれいな海に泳ぐ魚を、見るのはとても楽しいです。でも、やっぱり、駄目なことは駄目なんです。必ず、そういう場所には、遊泳禁止と立て札があるのです。

 私も、昔は3000メートル泳いだことも、ありますが、今は、体力もないし、海の中は恐ろしいので、あまり泳ぎません。海の中は、なにが起こるかわからないし、遠近感も、ずいぶん地上とは、異なります。
 昨年、きれいな魚を見せてもらいに、海に連れて行ってもらったとき、きれいだけど、恐ろしいものを感じました。まるで、海の中に、吸い込まれそうになったのです。

 地上も恐ろしいことが、いっぱいあると思います。でも、畑で、土を耕している方が、のどかではありませんか!岸から釣りをするぐらいは、いいですが・・・
 じゃ、この後、一休みしてから、久しぶりに、釣りに出かけるとしますか!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋模様 (その1)
2006-10-10 20:11:38
 こんばんは。石垣ではまだ暑いようで、水難事故が多発しているのですね。本州はもう秋模様です。出勤時には、金木犀の香りがします。今までは、オシロイバナのさわやかな香りでしたが、濃厚な芳香剤のような香りに、秋の訪れを感じます。



 11月には、京都の清水寺へ行くことになりました。ついでに、お墓参りもしてしまおうか、と考え中。でも、線香と仏花を持って仕事に行くのはどうか・・・紅葉した京都の秋を楽しむことができればいいな、と思います。



 それではまた。
返信する
いいなあ、京都! (おばあ@管理人)
2006-10-11 12:51:53
 まだまだ暑い石垣です。

 いいなあ、京都って。京料理は、高くて手が出ませんが、美味しいものがたくさんありますね。漬物、くずきり、お菓子、ちりめん山椒も美味しいです。

 (先日、買ってきたものは、もうなくなりそうです。欲しいなあ・・・)



 石垣は石垣で、美味しいものもあるのですよ!でも、お菓子と漬物は、負けたかな?
返信する

コメントを投稿