おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

当たらなくてよかった?

2009年03月22日 16時45分22秒 | その他

今日は月に一度の、野菜市です。昨日からの天気予報では、曇りのち雨とか・・・

朝早くから、ご近所さんに手伝ってもらって収穫と、袋詰めです。シシトウ、スイスチャド、トマト、ミニトマト、島ラッキョウ、島ニンニク、ウコン、サトイモ、そしてハーブの苗・・・

一緒にお店を出している人たちとも、お友達になりました。皆さんプロの農家です。キャベツや、南瓜、ゴーヤ、レタス、お花の苗、お魚を販売されている方もおられました。10時から、午後2時まで、さわやかな潮風に吹かれて、何となく体もだるくなります。それでもたくさんのお客さんが来られて、嬉しかったです。2月の時に、来られたお客さんの中には、東京の方がおられて、島ラッキョウを送って欲しいと特別の注文もあって、細々ではありますが、野菜貯金ができて、またこの資金で、野菜の種を買うことができます。作りすぎたお野菜を無駄にしなくていいのは、嬉しいです。

野菜市の写真を写そうと思っていたのですが、忘れてしまいました。この写真は、売れ残った野菜で作った、トマトスイートサラダ、スイスチャードの軸のピクルスです。島ラッキョウは、斜めに切ってポン酢と鰹節でいただきます。天気予報が当たらなくて本当によかったです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨が、、 (Gakii)
2009-03-23 20:20:01
雨降らなかったんですか 良かったですね
本島では夕方から雨の予報が見事に当たって
大雨でした
少しは水事情良くなるかな。
返信する
Unknown (石垣グランマ)
2009-03-23 20:47:48
夜、野菜市の反省会の途中、いきなりスコールのような雨が降りました。天気予報当たったことになるのかな?
返信する
Unknown (なわちゃん)
2009-03-23 22:02:25
野菜が沢山売れてよかったですね。商売はなかなか楽しいでしょうね。先日、私も”そば”が完売して嬉しかったです。
返信する
いやいや・・・ (石垣グランマ)
2009-03-24 09:47:46
文化祭の露店の延長のようなもので、利益なんてのは全く無くて、夜の反省会のためのお酒代と一品携帯代の捻出ですかな?残った野菜を捨てるのがもったいない・・・ということかな?
返信する

コメントを投稿