おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

現在進行形

2012年07月11日 16時56分08秒 | 食べ物

ついにばててしまいました。昨晩からなんとなく調子が悪い、窓を全開で寝たものだから、夜中に風の音で目が覚めました。暑かったので、冷たいものや、水分や果物ばかり食べ過ぎたのでしょうか・・・本日畑仕事はお休みです。主人は一人で大変だったそうです。

冷房をかけなかったら、汗がだらだら流れます。毎日何枚のタオルや衣類を洗濯するでしょうか!ちょっとひと休みが欲しいです。雨が降らないのを、旱魃だ!おっしゃる方、台風を呼んできて雨を降らさないと・・・とおっしゃる方、みんなひと休みしましょう。

本日の写真です。現在進行形で作っています。今流行の塩麹です。ファーマーズで麹を買ってきて石垣の塩で作っています。

先日関西の娘の家で、白身魚のお刺身を一晩塩麹に漬けておいたら、まるで昆布ジメをしたように、美味しかったので、私もやってみようと、チャレンジしています。色んな食材を漬けたり、混ぜたりして食べるのだそうですが、美味しい楽しみが増えました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (North Shore)
2012-07-11 21:45:43
お大事にしてください。
けど、美味しいものを食べたい気持ちは残っているようなのですぐに回復できそうですね。
返信する
ご心配おかけしました。 (石垣グランマ)
2012-07-12 12:22:45
今日は畑へ行きました。
お隣の奥様も、汗が流れて体がだるいので明日東京の病院へ行くとおっしゃっていました。雨が降らないお天気過ぎる石垣、これも、異常気象なのでしょうか・・・
返信する
Unknown (onちゃん)
2012-07-13 08:23:57
塩麹は、まだ食べたことがありませんが、やっぱり美味しいのですか?

バテてるとのこと、今日も那覇でこの暑さなら石垣はもっと!でしょうね。辛かったら冷房や除湿に頼っても。。。
返信する
話題の (石垣グランマ)
2012-07-13 12:12:34
塩麹、私もまだ本格的に料理したことも、食べたこともありません。本も購入しましたから、ちょっと勉強してチャレンジしてみます。
また、紹介します。

午後6時から、10時までクーラーをつけています。寝るときは窓を全開すると風が強くて気持ちいいです。
返信する

コメントを投稿