おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

こりゃ 食べ過ぎだ!

2008年04月19日 22時58分22秒 | 食べ物

今日、石垣島ハーブスクールの終了式がありました。式は午後からだったのですが、朝からその準備をしました。式の終了後に皆でハーブを食べる会(食事会)をするので、そのお料理のお手伝いです。味見をしながら、素敵な料理ができました。

長命草を煮て、それをすりつぶしたコメ味噌、ピーナツ、お酢、唐辛子などで味付けした、八重山地方のおめでたい時にいただくお料理や、ウイキョウのパン、玄米粥、ケーキ、サラダなど、沢山のご馳走が並びました。

実は、今日は、もう一つ食べる会がありました。娘の学校のクラスのPTAの懇親会です。
こちらのメニューは、おにぎり、焼きそば、お刺身、石垣牛の焼肉(これはめったに口にできないので、沢山頂きました)取れたてパインまで食べてもうおなかはパンパンに膨れてしまいました。(一日4食です!)

さて、今日の写真のこの白いもの、なんだか分かりますか?
実はこれ、お豆腐なのです。豆腐の上に、花の酢漬けを乗せて、ゴママヨネーズで食べます。付け合せに、ウイキョウ(フェンネル)の和え物とスイスチャードのピクルスとプチトマトが添えてあります。これから夏の暑い日に美味しそうでしょ?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なわちゃん)
2008-04-20 20:21:02
食べ物ばっかりで、ブログ読んでるだけでおなかが膨れてしまいました。
返信する
う~ん! (石垣グランマ)
2008-04-20 20:31:05
久し振りの石垣牛、美味しかったです。
会費の分は、ちゃんと食べました。
でも若い子には、もうついていけませんねぇ~
返信する

コメントを投稿