おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

浜下りの一日

2009年03月29日 20時56分13秒 | 自然

今日は、浜下り「サニズ」です。朝、雨が降っていたのですが、午後から、少しお天道様が顔を出しました。

そして、もちろん出かけました。海へです。今日の干潮は0センチ、かなり潮が引きます。貝拾いもよかったのですが、穴場を知りません。3年前きれいな浜を見に行って、砂浜で車が出られなくなって、レッカー車を呼んだ記憶がありますので、知らない浜へいくのは恐ろしいです。(4wdの車ではないので・・・)

ということで、またまたモズク採りです。かなり寒いし波も強かったのですが、たくさんの人が来られていました。あまりの寒さに、先日よりは早く海から出ました。帰ってからもモズクの掃除が大変です。ぶるぶる震えながら急いで帰りました。

今日の写真は、パッションフルーツの実です。まだまだ小さい実ですが、これが大きくなって、色づいてポトンと落ちると、食べごろです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ONちゃん)
2009-03-29 22:16:20
浜下り、寒かったんですね~。
風ひいてない?

私も春休みの間に子供たちと貝採りに行こうっと。
返信する
ごくろうさまです (まーめ)
2009-03-30 00:33:27
いつも良く働きますね!
腰痛かったでしょ。
もずくも最高においしいけど、
今日作ったパパイヤカレー、本当においしかった。
あまりにおいしいので、食べてから写真を撮るためだけにお皿に入れてしまいました。
また明日にでもレポートしますね。
ご馳走様でした。
返信する
ONちゃんへ・・・ (石垣グランマ)
2009-03-30 13:24:42
寒かったよ!でも、4月からお出かけだから風邪なんてひいてられない!

昨日の浜下り、有名な海岸は満員だったみたいです。ご近所さんは、貝を20個ぐらい拾ったそうで、「今日は貝の刺し身だ!」と喜んでおられました。
私はモズクスープを作りました。美味しかったよ!
返信する
まーめさんへ・・・ (石垣グランマ)
2009-03-30 13:27:31
今朝起きる時、腰が痛くてたまりませんでした。モズク採りも、農作業も前屈運動ばかり、たまには空を見上げなくては、本当に腰が曲がってしまいそうです。
返信する

コメントを投稿