おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

紅型染め体験

2011年01月29日 17時50分21秒 | その他

今日も寒い石垣です。毛糸のセーターを出しました。畑へも出かけたのですが、あまりの寒さにすぐ帰ることになりました。

今日は午後からお友達と、石垣市の「紅型染め体験」に出かけました。オーガニックのTシャツにあらかじめ描いてある模様に色をつけるのです。2時間たっぷり昔懐かしい塗り絵のようで楽しかったです。

本日の写真です。幼稚な絵に見えますが、糊付けされた布に「枠をはみ出していいから色をつけなさい」といわれたので、こんな絵になりました。

さて、仕上げはどうなるか!楽しみです。また、紹介します。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (North Shore)
2011-01-30 15:20:43
できあがりが楽しみですね。
明るい色合いのTシャツが出来そうですね。
返信する
紅型 (ぱやこ)
2011-01-30 17:01:02
結婚記念日だったんですね。
おめでとうございます。
32年か~
ちょうど私の倍です。
私達もあやからなきゃ!

私、紅型染めの着物が欲しいのです。
でも、とても高価で・・・
いつか必ず手に入れたいと思っています。
返信する
North Shoreさんへ・・・ (石垣グランマ)
2011-01-30 20:05:30
先生が後の処理をしてくださっていますので、完成品はまだ手元にありません。
いつになるかな・・・とても楽しみです。
隣にいたおじさんは、黄色と緑で色づけされていました。
返信する
ぱやこさんへ・・・ (石垣グランマ)
2011-01-30 20:09:02
紅型って、色がきれいですよね。

34年かもしれません。最近忘れっぽくなっちゃって・・・
1年って永いけど、あっという間の34年でした。
返信する

コメントを投稿