おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

来ないみたいです!

2009年10月06日 17時57分41秒 | その他

はっきりと言い切ることはできませんが、台風直撃はなさそうです。準備が無駄になりましたが、この無駄は嬉しいです。とはいえ、かなり大型の18号台風の行方が気になります。どこへ行くにしても、被害が少ないことを祈ります。

石垣も、朝から雨が降ったり、強い風が吹いたりしています。台風の影響かもしれません。石垣からの離島への船便も欠航が多いようです。

朝から畑へ行きましたが、雨で作業はできず、収穫だけで終わりました。家へ帰って掃除をして、主人は三線の練習、私は織物の宿題をやりました。こんな日もいいものです。

今日の写真は宿題の織物です。ヤシラミ(シチガーラ)の木綿のマフラーを織っています。シチガーラとは、沖縄の方言で敷瓦のことだそうです。細かい格子模様のようで、着物の柄に使われていたそうです。織るまでが大変でした。完成はまだまだです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっちに来ます (なかゆくい)
2009-10-07 04:38:30
8日あたりに紀伊水道から大阪直撃かも。
けど、グランマが関西に来るころは、
台風一過で、ええ天気みたいですよ。
返信する
素敵♪ (ぱやこ)
2009-10-07 06:35:37
とても素敵な柄です。
芯を入れて帯にしたいくらい!

台風は、本州を直撃しそうです。
どうなるんだろう?
返信する
なかゆくいさんへ・・・ (石垣グランマ)
2009-10-07 19:36:03
かなり大きい台風です。
気をつけてくださいね。
風速30メートルぐらいの風雨は横から雨が降りますよ!
返信する
ぱやこさんへ・・・ (石垣グランマ)
2009-10-07 19:40:00
こんな模様も、自分で織れるようになりたいものです。まだまだ難しいです。

台風そちらへ行きましたね。
気をつけてください。
京都には、12日にお墓参りをする予定です。
返信する

コメントを投稿