おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

いつになったら・・・

2013年03月14日 16時39分27秒 | 石垣のこと

昨晩の雨のせいでしょうか、80を越えていた湿度が今日は70しかありません。気温もぐっと冷えて21度、また、冬?いや秋に逆戻りです。

畑仕事も気持ちよくはかどりました。はかどりすぎて、いささか疲れました。ニンニクの収穫はまだまだ続きます。匂いがきついので目が痛くなったり、鼻が痛くなったりしますが体にいいだろうと、ニンニクのエキスをいっぱい吸い込みながら働いています。

さて、本日の写真、何か分かりますか?石垣で暮らして9年目になります。何年か前に気になって、お巡りさんに言ったことはあるのですが、最近新空港で車の道が変わり、また、スピードを出す車も増えて、この標識がとても気になりました。9年前から変わりません。この場所でレンタカーとダンプが事故を起こしたこともあります。

水曜日、気になるので警察に言いに行きました。対応も悪くがっかりです。地面のほうには今日、とまれのペンキを塗っていましたが、この標識はこのままのようです。
事故が起こってからでは遅いと思うのですが・・・単なる、老婆心でおわればいいのですが・・・
やらねばならないことを早急にやらないのは、「のんびり、ゆったりの石垣のよさ」ではないと思うのは私だけでしょうか・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いけませんねぇ (なかゆくい)
2013-03-15 16:49:35
宮古島には宮古島まもる君がいてるけど、
石垣には居ませんもんね。

道路標識はちゃんと管理するのが第一義やけど、
人間のすることやから百歩譲って、行き届かんこともあるでしょう。
そこで、不備が判明したら迅速に対処するのが彼らの役目。

大きな問題が起きないと動かないお役所体質は石垣だけやのうて、
日本全国おんなじやと思いますよ。
返信する
昨年は・・・ (石垣グランマ)
2013-03-15 19:37:49
一方通行の標識が間違っていて、主人が交番へ言いに行きました。誰も気がつかなかったのか、それとも放置してあったのか・・・
交差点のところだったので、次に見たときは、さすがに、交換されていました。
事が起きてからでは遅いのにねぇ~
返信する

コメントを投稿