おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

種が主役

2013年12月18日 18時44分52秒 | その他

朝から畑へ行ったのですが、すぐに雨が降ってきてぬれて家に帰りました。
まだお天気は回復しません。お掃除もちょっといやになってきました。

午後からは、今年最後の歯医者さんと、ご近所さんとのゆんたく・・・ずいぶん長居をしてしまいました。(ごめんなさい)

さて本日の写真。主役は種です。先日ゆずを頂いて、種を25度以上のアルコール(焼酎)につけておくととてもいい化粧水が出来ると聞いたので、やってみたのです。
種からエキスが出るのでしょうか、にごってなんとなくいい感じです。
かんきつ類の種なら何でもいいそうです。

おいしいおまけ付きです。皮と果汁が残ったので少しですがジャムも作りました。
こちらもとろりとした美味しいジャムが出来ました。
来年はレモンでもやってみようかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿