おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

まだ暑い

2009年09月13日 19時02分45秒 | 自然

朝から、畑へ行きましたが、いきなりの雨で作業は中止、虹を見ながら雨がやむのを待ち、働き出して、しばらくするとまた雨!もう畑仕事はやんぺです。

家に帰って、シャワーをかかって今日は買い物です。我が家は週に2回買い物に出かけます。本当は週に1回でもいいのですが、牛乳や、トマトが足りなくなります。

さて、今日の写真です。生け花ではありません。でもなかなかのきれいな花でしょう?実はこれ、ニラの花です。もちろん食べます。2センチから3センチに切り、ごま油で炒めて塩コショウして、卵でとじます。美味しいです。

先ほど、下の娘からメールがありました。「トウガンの料理法を教えて!」というメールです。久しぶりに声が聞きたかったので、電話をして、20分ぐらい話をしました。彼女のいるところでは、もう夜はとても寒いそうです。石垣はまだまだ暑いです。台風14号も発生したみたいです。シルバーウィークにかからないといいのですが・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いよねー (ONちゃん)
2009-09-13 21:13:40
こちらも、暑いですよ。
運動会で、半そでだったので腕が真っ赤になっとります。

ニラは花も食べれるんだね~!
写真からはにんにくの芽?(茎?)と、よく似てるように見えます。
味も似てるかな?
返信する
涼しげ (ぱやこ)
2009-09-14 06:57:00
ニラの話ってかわいい花ですね。
花の香りは、やっぱりニラのにおいなんでしょうか?
返信する
知らんかった~ (なかゆくい)
2009-09-14 18:54:06
ニラの花って食べられるんですね~。
っちゅうか、花なんて見たことなかった。
どんな味?どんな歯ざわり?
返信する
ONちゃんへ・・・ (石垣グランマ)
2009-09-14 19:54:42
花といっても、蕾しかだめです。花が咲ききってしまうと、軸が硬くなります。
そうですねぇ~ニンニクの茎の細いやつって感じかな?
味はニラです。(そうだよね~)
返信する
ぱやこさんへ・・・ (石垣グランマ)
2009-09-14 19:57:28
匂いはニラです。花はかわいいですよ。ラッキョウも、かわいい花を咲かせます。
この写真のニラは、蕾です。
返信する
なかゆくいさんへ・・・ (石垣グランマ)
2009-09-14 20:02:49
蕾のとき、軸がまだ柔らかいので、これを炒めて食べます。スーパーで、「花ニラ」として売っているのを見たことがあります。
味は「ニラ」です。歯ざわりはしゃきしゃきしていい感じです。
関西でもニラの花を見たことはありましたが、食べませんでした。食べるものがありすぎたのかな?
返信する

コメントを投稿