おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

ヤブレピーチャー

2014年02月03日 16時25分29秒 | その他

朝方、霧雨が降っていました。昨晩は雷まで鳴ってちょっとびっくり!春の嵐かな?なんて思ってしまいました。10時ごろから雲が流れ、青空が見えてきました。

畑へ行ってもどろどろだろうということで、丁度免許の更新をせねばならなかったので、安全協会まで連れて行ってもらいました。ペーパードライバーなので、優良者です。(苦笑)

本日の写真はその資料です。30分の短い話の中で、沖縄、八重山ならではの話が興味深かったです。
その一つが「ヤブレピーチャー」です。路上寝込み者のことでしょうか・・・今日もうすでに、午前5時に30代の男性がいたそうです。
先日は、ガレージの中でよっぱらって寝ていて、車に轢かれた人がいました。

八重山は暖かいので路上で寝ていても凍死することはありません。けれど、自動車に轢かれたりする事故も起こるのです。
それと、八重山で多いトラブル・・・飲酒運転です。飲酒運転のせいで、家庭が壊れてしまった話など、運転しないけれど、ためになった30分でした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-02-03 19:14:43
ヤブレピーチャーって言葉がおもしろいですね。
こんな人をひいてしまったらやりきれないです。こっちでも暖かい季節にいるようです。
返信する
Unknown (North Shore)
2014-02-03 19:15:11
↑のコメント僕でした。
返信する
Unknown (石垣グランマ)
2014-02-04 12:17:20
昨日の石垣の気温は、24度・・・暑かったです。今日は20度無いようです。でも、さわやかでいい感じです。
朝方、酔っ払ってさわやかな風の中で自然と一緒になって眠りたいって気持ちは分かりますね。
返信する

コメントを投稿