おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

何の花?

2007年04月02日 16時23分03秒 | 自然

昨晩、雨が降ったせいでしょうか、比較的涼しい一日が始まりました。

いつものように、朝からワンちゃん散歩(今日も、ダブルワンちゃん散歩です)、そして畑までの散歩、と、健康的な一日が始まりました。ハイビスカスも美しいですが、我が家の綿の木(薄茶色の綿が取れます)も、少しだけ花が咲きました。この木は、昨年、種をいただいて植えたものが、今年も、花をつけたのです。

綿の花は、以前関西にいたときに植えたことがありますが、「とろろ葵」と言う花に似た、花をつけて、その後、種ができるのですが、その種を取った後の、乾燥した、枝を、いけばなに使ったのを思い出します。

茶色の綿の木は、白の綿の花より、木も、花も小ぶりです。でも、可憐な花をつけます。写真に撮りましたが、その可憐さが分かっていただけるかな?
いつか、この綿の木から取れた、綿をつむいで、糸にして、それを染めて、マフラーか何かを、織ってみたいなぁと思っています。(いつになりますことやら・・・苦笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この花が (なかゆくい)
2007-04-02 18:18:53
実になって、はじけると綿になるのかな?
無知ですんません。
糸を紡ぐには、どれくらい綿花が必要なのかしらん?
返信する
綿の・・・ (おばあ@管理人)
2007-04-02 19:40:34
実は、綿に囲まれて種がたくさん入っています。綿(原綿)握りこぶしぐらいでも、細くつむぐと、結構たくさん糸ができます。「スピンドル」と言う、手作りの、道具で、紡ぎます。その糸を、染めて、織るのですから、大変です。
以前、蚕の繭から、糸をつむいだことがありますが、まるで、「野麦峠」の世界でした。女工哀史ですねぇ(私は楽しいでした。仕事じゃないから・・・)
返信する

コメントを投稿