おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

新しい朝

2008年02月25日 17時28分02秒 | 趣味

新しい朝が始まりました。
何のことはない、いつもと同じ5時半起床、お弁当作りから、一日が始まります。しかし、同じということは、ありがたいことかもしれませんね。娘も、食欲はないけれど、熱は下がって、今日からまた、学校です。

主人は畑、娘は学校、私は、掃除、洗濯、パンを焼いて、次に、今までの手織りの作品の仕上げです。シャンプー、リンスをして乾かします。

今日の写真は、その作品です。今、干しているところです。(オシメじゃないよ!)
いろいろな植物で、染めた糸が、こんな風に、ショールやテーブルセンターに出来上がりました。

展示会には、どれを出品しようかな?
よく見ると、目が飛んでいたり、幅が違っていたりしますが、どれも手作り、世界に一つしかありません。完璧でなくても、手作り、それでいいのかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか (なわちゃん)
2008-02-25 22:32:44
グランマさんもやりますな。その創造性がいいんです。それが大事なことだと思います。色んな色があって楽しいですね。ウコン染めもあるのかな?
返信する
こんなにっ!? (nonki)
2008-02-26 08:07:37
たくさん作れましたね~。すご~い♪
展示会、今年もこちらでもやってくれるはずね?
その時は又見に行きたいと思います。
手づくりは、ホント楽しいですね
返信する
なわちゃんさんへ・・・ (石垣グランマ)
2008-02-26 09:06:38
オレンジ色っぽいのはタマネギ、黄色っぽいのは、レモングラスです。ウコンは、糸は染めましたが、まだ織っていません。同じ、レモングラスでも、媒染によってずいぶん色が違ってきます。
返信する
nonnkiさんへ・・・ (石垣グランマ)
2008-02-26 09:11:41
ありがとさん!やった!って感じです。
でもね、よく見ると、失敗がいっぱい!
まあ、手作りということで、我慢してもらいましょう・・・
返信する
素敵 (省子)
2008-02-26 12:25:04
私は黄色のレモングラスのが気になります。首に巻くといい香りがしてきそうな・・・

私事になりますが明日は息子の高校の卒業式です。
背中と足の裏にカイロをつけて出席します。
多分泣くやろな...

グランマさんは何か卒業式の思い出ありますか?
返信する
綺麗♪ (ぱやこ)
2008-02-26 15:08:42
なんだか映画のワンシーンのような画像ですね。
どれも素敵ですが、全部出展というわけには、いかないのですか?
この中から選ぶなんて、難しいですね。
返信する
省子さんへ・・・ (石垣グランマ)
2008-02-26 20:54:45
ご卒業おめでとうございます。涙もろいから、何度も泣きました。コンタクトが涙で目の中で移動して、見えなくなったことがあります。あせりましたよ!

レモングラスで染めた糸は、何となくいつまでも香るような気がします。染めた直後は、すごくいい匂いでしたよ。
返信する
ぱやこさんへ・・・ (石垣グランマ)
2008-02-26 20:58:26
遠くからご覧になっているから、きれいに見えるのでしょう・・・
もっと、上手になったら、お店においてあげると、お友達が言ってくれています。嬉しいですね。自分の作品を、使ってくれる人があるなんて・・・頑張ります!
返信する

コメントを投稿