おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

収穫ゼロ

2009年12月21日 17時45分43秒 | その他

今日は娘が来ているので、畑仕事は休んで、まず、釣りに出かけました。中潮ということで、あまり期待もしていなかったのですが、やっぱり釣れませんでした。
寒さだけが体にこたえました。

午後からは、アバサー、ハリセンボンを見つけてみようということで、今年夏、スーナやハリセンボンを収穫したところへ行ったのですが、車を置く場所も、整地されて家が建つような感じです。空き地を探して車をおいて、いざ海へ・・・

ところが潮の引きが悪くて、とても足をつけられそうにもありません。海に入ったら、腰まで浸かりそうです。ということで、あきらめて帰りました。心まで寒くなりました。来年はスーナをどこで収穫したらいいのでしょう?

さて本日の写真です。寂しそうな二人の釣り人。哀愁漂う?後姿です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒そう~!! (ONちゃん)
2009-12-21 21:21:44
本当に寒そうな・・!

中潮だから潮の引きも、良くなかったのかな?
スーナ(収穫)は季節に関係ありますか?
(4月ごろが、その時期だと勝手に思い込んでるわたしですが)

段々自然に触れる場所が狭くなりますね。。。。。
返信する
Unknown (正哥)
2009-12-21 22:13:49
残念でしたね。けれどもそんな日があるからこそ、釣れた日の幸せも倍増!ってことで。
哀愁漂うと書かれていますが、雲の切れ間から差す光に希望が見えますよ。
返信する
ONちゃんへ・・・ (石垣グランマ)
2009-12-22 19:34:23
そうですね。スーナは海に浸かって収穫しますから、3月ごろから、5月ごろまでだと、思っていたのですが、年中収穫できるとおっしゃる方もいて・・・
来年からは、どこで収穫しようかな?
返信する
まさにぃさんへ・・・ (石垣グランマ)
2009-12-22 19:39:22
時期が悪いのは分かっていたのですが、どうしても娘が釣りをしたいと言いますので、こうなったわけです。

雲の間から差す光、天使の階段とか言うのやったかな?
今日も釣れませんでした。まあ、いつか釣れるでしょう・・・
返信する

コメントを投稿