おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

これ なあに?無視しないでね。

2012年05月23日 17時42分07秒 | 自然

青い空と青い海、白い雲までぷかぷか浮かんで、今日は夏日です。暑いけれど気持ちがいい、このまま夏になるとは思わないけれど、きれいな海は素敵でした。まさしく夏でした。

今日は畑で収穫をして買い物そして生協の日です。毎日暇なはずなのに、毎日ばたばた一日が過ぎていきそうです。

さて、久し振りの「これ、なあに?」です。ただの黄色い紙ではありません。折り紙でもないし・・・
実はこれ、蝿とり紙です。牛舎などに貼ってあるそうです。農協で販売しています。
畑でトマトなどの種を取るのに、腐ったトマトなどを放置してあると、ハエが沢山寄ってくるので思いついて購入しました。

先ほど畑から帰った主人に聞くと、18匹つかまっていたそうです。明日畑へいくのが楽しみ?です。
そういえば、最近虫が増えました。夜は明かりを求めてカメムシの親戚が来ます。
お友達のブログにも虫の話が出ていました。虫の季節なのかな?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無視できん (onちゃん)
2012-05-24 14:01:24
キャンプの時に、ハエ取り紙を使った記憶が、、。
紙に髪がひっついて大変だったと・・(笑)

虫の季節で憂鬱だけど天気がいいと景色は最高~~!ですね。
返信する
へ~ (なかゆくい)
2012-05-24 16:40:34
ハエ取り紙っていうと、昔市場の店先で、
ぶら下がってたり、ゆっくりと回ってた茶色のテープ状のものを思い出します。

こういうシート状のもあるんですね。

けど、ハエ取り紙を見に行くのが楽しみって、
ちょっと可笑しい、へへ。
返信する
onちゃんへ・・・ (石垣グランマ)
2012-05-24 19:50:25
あるある・・・あのねばねばけっこうきつかった。私も経験あります。

天気はいいです。最高ですね。
返信する
なかゆくいさんへ・・・ (石垣グランマ)
2012-05-24 19:53:22
今朝畑へ行きました。なんと、50匹は取れていました。このハエとり紙は、牛小屋用だそうです。昨年はあの紙にハエが沢山印刷されていたそうです。それも不気味ですね。

ハエを数える主人も変ですね。
全くおかしい夫婦ですね。
返信する

コメントを投稿