「包帯ケア」二週間経過

2008年09月27日 04時52分19秒 | わたくしごと
つい最近SK-Ⅱだとか、ナノケアだとか言って、
スキンケアを変え、「最強だぁ~」と思ったのは
実は最初だけでして。。。。

忙しくて、少しストレスがあったのは確か。
(でも、ストレスがすぐ肌に出るほど、柔じゃないんだな~。)

肌は、ゴワつき、潤いを保持できない。
オイリーのように見えて、内部はカラカラの乾燥肌。
だから、いつもたっぷりと化粧水をつけていたし、
その内容にもこだわっていた(つもり)。

サッパリと洗顔して、
化粧水たっぷりに、美容液、乳液・・と、
メーカーによってその順に違いがあるけど、長年このパターンを行ってきた。

先日、「包帯ケア」というのをみつけたんです。

包帯ケア・・・・
包帯をぐるぐる巻きにして・・・じゃないですよ。

これは、スキンケアカウンセラー 鶴岡悦子さんの
オイリースキンドライ肌に対するケアの呼び名です。

化粧水の使用をまったく止めて、
ミルクと油分によるケアのこと。

ミルクで潤いを与えながら洗顔し、
洗顔後は保湿クリームだけをつける というやり方。

オイリースキンドライ肌の人は、
これまで行ってきたスキンケアが原因で
炎症を伴って不安定な肌になっている。
そんな肌には、油分を補う「包帯ケア」がよい。

はじめは、保湿クリームがたくさん吸収されるので
多くの量が必要だけれど、
一定期間続けると、少量で済むように。
それが肌が健康になったサインなんだそう。

このケアを始めて二週間。
健康な肌になったサインはなく、まだまだ多くの量のクリームが必要です。

でも いままで仕事中に、「おー潤っている!」と思ったことが
たったの一度もないのですが、
少なくとも、カラカラではなく、これまで感じてきた 調子の良い肌 とは 
まったく次元の違う 肌の状態が続いています。いい感じ。

化粧水を使わないことにかなり違和感があるけれど、
しばらく耐えて 包帯ケアを続行。
詳しくは、クレア10月号に載ってますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。