がせネタ再び

2008年06月09日 05時04分32秒 | お勉強
スポーツウェアなどを買うときは、
ナイキの製品を買っている。

シンプルだし、どんな色の組み合わせで着ても
なかなかいい感じでロゴも控えめなのが好き。

購入するのはいつも同じお店。
そのお店は、直営ショップではないけれど、
立地条件がよくて半年に一度くらいは(・・・って・・少ない?)買っている。

先日も、「袖のないパーカーが欲しいな~」と思い
いつものお店に立ち寄った。

ナイキといえば、
大学院での個人研究テーマに
ナイキの販売低迷(特に都市部)について研究した学生がいて
彼によれば、
直営店以外の販売店の顧客管理が上手にできていないとのこと。

この話が、研究過程で検討されたときに
「そうそう、そういえば、私もいつも決まった店で買うけど、
ポイントカードとか、ないですよね~。あの店。」
・・・って話をしていた。
そのお店に入って、目的のパーカーを品定めし、
他にTシャツなどの購入も決めて、レジへ行ってお会計。

すると店員さんが
「お客様、ポイントカードはお持ちですか?」と尋ねてきた。
「へ?・・いえ、持っていません。」と返事。

(おっ!?これは、やっと顧客管理をしはじめたのか~)と思ったのだけど
私ったら、いやーな性格で
「このポイントカードって、最近始まったんですか?」と聞いてしまいましたー。

そうしたら、
「けっこう前からやってますけど・・・?」と怪訝な顔して言われた。

・・・ダブルショック。

そう、研究の討議のときには 
すでにポイントカードがあったということ。。。。

すみませーん。またしても がせネタ流してましたー。

そして!
もうすでに合計 ○万円以上この店で消費しているのに、
一度も、ポイントカードについて、会計時に触れてもらえなかった。。。(悲)

でも・・
ポイントカードについては、がせネタではあったかもしれないけれど、
そのお店のポイントカードは、
ショップで扱う製品すべてに共通のもので、
買うたびに紙のカードにハンコを押すものだから、
ナイキ製品購入者の、囲い込みにはなっていないんですよねー。

いろいろな特典や、情報を貰うなら、
やっぱり直営店で買うのがいいのかな~?

販売代理店の管理って販売元からコントロールするのは難しいですね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陳謝 (kenpei)
2008-06-21 18:11:56
大変申し訳ございません。
事例を研究していた元学生でございます。

ご指摘の件、よくよく私から申し入れておきます。

利用されているお店は自分達では「接客に自信がある」という自負があり、中々理解いただけないのでこのような事例については非常に助かります。

学校の様子はどうなんでしょうか?
最近、めっきり勉強から遠ざかってしまい、「結構時間ってあるもんだなぁ」と感じています。
でも元に戻っただけなんですけどね。

頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。