研究発表

2007年07月27日 00時08分56秒 | お勉強
今日は春学期を通して行ってきたグループ研究の発表でした。

私が属するグループの皆さんは、アクティブで、
私は力不足で成果に全く貢献が出来なかったです。
でも、一つの事象をいろいろな面から考えることが、すごーく大事であることが
実感できましたし、
理論が二転三転していく過程、ほんとワクワクしました。
グループのみなさん、ありがとう!!

今日の発表は三会場で同時進行なので、
全部を聴くことはもちろんできないのだけど、
普段 医療系の学会で
「目的」「実験方法」「実験結果」「結論」「考察」という流れに慣れている私には
苦痛でしたね・・・。

発表のなかには、問題提起と結論が、結びつかないのもあったりして、
(これ、私の知識不足かもしれないけど)
正直よくわからなかったのもありました。
発表時間が短かったせいかもね。

社会科学は実験ができないから、いろいろな理論を使って
いろいろな方向から考える。
そのなかで、「この切り口で」という面から考えていくとある事象について見えてくる。
これが大事なんですね、きっと。

来期は個人研究です。
私はどうしたら、医療業界で働く人(医療機器メーカーも含む)と医療の恩恵を受ける人双方がwin-winになるかを、
マーケティングの観点から考えたいなと思っているのだけど
こう書いておきながら、よくわかっていないのですよ・・・実は。

単なるマーケティング戦略で考えて、それを置き換えて・・というのではだめなのかも。
新しい提言をしていきたいけど、、
果たして自分にそんな提言ができるかわからないし。。。
文献も調べなきゃならないし・・・
もしかして練り直さなくちゃならない・・・?

研究発表の会場で
最終レポートも終わっていないのに、早くも来期の心配をしている私であった。

そっかー、うわのそらだったから、理解できなかったのか!
・・・みなさん、おつかれさまでした!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。