読書と資格試験挑戦で夢をかなえるブログ

資格試験・読書で夢をかなえる人を応援するブログ

書評 脳を最適化すれば能力は2倍になる 樺沢紫苑

2018-06-03 19:43:48 | 日記
樺沢先生の2016年の本。脳科学の本は読んだときなるほどと思うけど具体的な仕事法、生活術に繋げていただいているのでとてもわかりやすい。今週から使える仕事術がいっぱいです。

気づき3点は、以下の通り。特にドーパミン、アドレナリン、セロトニンが大切。
1) 脳内物質は神経伝達物質。大きく分けて7つあるのが大切で、バランスがとても大事。サプリで摂取できるものもあるけど、取り過ぎても意味がない。エヴァンゲリオンの登場人物の例えがわかりやすいです。

2) ドーパミンを分泌させる7つのステップ。目標を設定するだけで終わりではないんだな、と。ドーパミンの報酬サイクルを回転させることで、目標達成できる。

3) アドレナリンをオフにする時間を持つことが大切。テレビやスマホを見ない「ゆるい」時間を持つ。

セロトニンについてはいろいろすでにアクションを取っている。脳内物質を活かすために次のTo doを実施する。

A) 脳内物質のおさらいをする。週に1回は脳内物質アクションを見直す。確実に自分のものになるまで続けたい。

B)目標の7つのステップを実践しよう。自分の目標を紙に書いて持ち歩こう。

C) 夜9時以降はゆるい時間にしよう。テレビは見ないで本や新聞を読もう。

期待していたよりもアクションに移せそう。さすが樺沢先生です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿