読書と資格試験挑戦で夢をかなえるブログ

資格試験・読書で夢をかなえる人を応援するブログ

書評 35歳からの資格試験勉強法 山本浩司

2018-06-03 20:07:13 | 日記
著者は回り道をしたけど資格試験に挑戦して司法書士として、専門学校講師として活き活き活動している先生。筑駒ー東大法という学歴からして、只者ではない秀才で、参考になるのかな、とも思いましたが、いくつか参考にできることがありました。

気づき、再確認できたことは、
1) 大人の勉強法はゆっくりだけど着実に進むカメの勉強法。

2) ウサギとカメの記憶法。覚えることがいっぱいあるようだけど、常識でわかること、違いはわずかなことが多い。そこを整理してから覚えると覚えることも少ないし、忘れない。

3) 受かるテキストの選び方。学者の本はNG。表記の方法が口語の近く図表がふんだんに使われているものが良い。

これを踏まえてto doは、
A) アウトプット学習はコツコツと毎日やろう!

B) 暗記するときは絶対覚えなければならないポイントを見つけてから覚えよう。

C) 自分のやり方は間違っていなかった。今後の資格挑戦でもこの点は絶対に間違い無いようにしよう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿