読書と資格試験挑戦で夢をかなえるブログ

資格試験・読書で夢をかなえる人を応援するブログ

書評 40歳からはこの資格をとりなさい 高島徹治

2018-05-31 12:39:50 | 日記
資格王の高島先生が資格コンサルタントとしてのノウハウを披露するとともに、オススメの資格とその理由を詳述。40歳以降の方の参考になります。たくさんの資格ホルダーに接してきたからこその言葉が重いです。

気づいた点3点は、
1) 資格の目的には、いろいろあるが、いずれも「もっと幸せになりたい」という思いである

2) 40代の資格選びとして、これまでにキャリアを活かした資格選び 及び 自分の強みと弱みを活かした資格選び が重要である

3) 資格を取る最大にメリットは、全身に自信がみなぎること

私のTo doは、
1) 資格を目指す人へのアドバイスする際は、その資格を使ってどのように幸せになりたいかを聞くこと

2) 勉強することは強みを活かせることにする。そのためには自己分析が大切。

3) 資格に挑戦する人にビジネスマンで資格を目指し合格してきた人間として、是非サポートしていきたい。

40代にターゲットを絞りつつ資格に挑戦したい人にとってとても良い応援本、アドバイ本であると感じました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿