おまけの時間

仕事に追われて過ぎゆく日々の“しおり”として。

イーハトーブ・4月の小旅行(岩洞湖)

2012年04月14日 00時12分10秒 | 旅路
龍泉洞、鵜の巣断崖と見て回り、あとはひたすら盛岡駅に戻ります。

ですが、実は最後にもう一か所寄りたい場所がありました。
来る途中にもちらっと寄ったのですが、

「本州一厳寒の地」と言われる藪川の近く岩洞湖。




行きしなに寄ったときは曇っていてイマイチでしたが、
帰りにはいい天気になっていました。



レストハウスの近くにはこんなものも。寒~い感じです。
レストハウスのあたりは思いっきり雪があって湖がよく見える場所にはいけません。
仕方ないので車を走らせて駐車できそうなところから眺めた景色。




景色としては、今回の小旅行の中で一番感動したかも。
凍りきった湖を見たのが初めてでもあり、夕日に輝く白い湖。
「はぁ~」と脱力するような感じでしばらく眺めていました。

ここはかなり大きな湖なんですが、実は人造湖だそうです。
人造湖と聞くとなんだか“自然”でないような気もしてしまうのですが、
でもこの風景は見事だと思います。
旅行して良かったな~と最後にもう一度思いました。

⇒イーハトーブ・4月の小旅行(おまけ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イーハトーブ・4月の小旅行(... | トップ | イーハトーブ・4月の小旅行(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅路」カテゴリの最新記事