おまけの時間

仕事に追われて過ぎゆく日々の“しおり”として。

沖縄旅行・5日目(まとめ)

2005年02月09日 21時21分39秒 | 沖縄旅行(2005冬)
この旅行もとうとう最終日。

朝ごはんをしっかり頂いた後、津嘉山荘のお母さんや、住み込みで働いているお姉さんに感謝し、宿を出ました。
(写真撮ってもらえばよかった・・・)
宮古島でオトーリが出来なかったのが最大の心残りですが、一緒になった宿泊客の方々とも話すことができたので、やっぱり来て良かったと思います。
ここは飯だけ食べに来るより、泊ったほうがお得だし、何より歓待されます。
夏はきっと大賑わいだろうな。

<伊良部島へ>

さて、残りの時間はフェリーに乗って伊良部島に向かうことにしました。



自分が運転する車でフェリーに乗り込むのは初めてでしたが、スムーズに乗船。
平良港から佐良浜港へ。(それにしても天気悪い・・・)

伊良部島も車だとあっという間に回ることができます。
反時計回りに海岸沿いの景色を楽しみながら廻ります。

(階段が海まで続いてます)

(西海岸公園)

天気も悪く、人もまばら・・・何かさびしいぞ。(まあ、元々1人ってとこが間違ってる)
とある海岸沿いで車停めてたら、「遊び相手が来た!!」とばかりに、子犬が飛びかかってきました。
…求めるものが同じだったので、思いっきり相手をしてやりました(してもらいました?)。


ちなみに伊良部島には日本唯一のジェット機のパイロット訓練場「下地島空港」があります。
JAL、ANAの機体が交互にタッチ&ゴーを繰り返しています。






近くに車停めて見るも、これまた天気が…
青い空をバックに見られたら最高だったのにな。

そしてこの辺から雨が断続的に降りはじめます。
ダイビングスポットでも有名な通り池。


エ、エメラルドグリーンの表情はどこへ…むしろ吸い込まれそうで怖いです。

この通り池  ダイビングで見ると・・・

まあ、雨には参りましたが、一瞬の晴れ間の中に見る景色や自然は綺麗でした。



<宮古島を後に・・・>

夕方近くまで過ごし、再び宮古島へ…

飛行機までには少し時間があったので、もう一度来間島へ渡ってみました。
この頃には晴れ上がっていたので、海が眩しい!


高台から眺める来間大橋も綺麗です。



宮古空港に向かう前には最後の食事はやっぱり「宮古そば」。うまい。



空港では会社の人へのお土産を買い込みます。
おすすめは、いたるところの食堂で見かける「島とうがらし」


唐辛子を泡盛で漬けたものですが、独特の風味と辛さが病み付きです。
唐辛子の色が白くなるまで、泡盛を足し続ければいいと教えてもらいました。


あと、これも。


津嘉山荘のお母さんが作ってる「肉みそ」です。
津嘉山荘と空港でだけ売ってます。さんざん民宿で食べましたが美味しいんですよ。

あと、たくさん土産買ったので、おまけにこれだけもらいました…

(おまけの量じゃないような…)

そして、宮古島を後にしました(1/28)






那覇、宮古島と駆け足で廻った今回の旅行。
鯨を見られなかったり、天気が悪かったりと、ついていないこともあったけれど、久しぶりに1人の身軽さで動けて楽しかったです。
そして、沖縄の魅力を垣間見ることができました!

日記形式で振り返ってきましたが、書き切れなったことも多々ありました。

なにはともあれ、絶対にまた行くぞ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんじゃこりゃ~ | トップ | ドローかと思ったよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

沖縄旅行(2005冬)」カテゴリの最新記事