おまけの時間

仕事に追われて過ぎゆく日々の“しおり”として。

流行りの「トマト鍋」ですが・・・

2009年11月22日 22時32分30秒 | Weblog
「寒くもなってきたし、そろそろ鍋もいいだろう。」
「そう言えば、何だか最近「トマト鍋」なるものが
 美味いと流行っているらしい!」

そんなわけで、試してみました「トマト鍋」


カゴメのスープを使用。

具には海老や貝などの魚介類。
ちょいとおまけでソーセージ。
キャベツにニンジン、キノコ。
最後はオススメ通り、お米を入れてリゾット風に仕立てようと考えました。

ぐつぐつ煮込んで出来上がった「トマト鍋」がこちら↓


鍋って手軽だし、簡単にできるのがいいですよね。

で、いただきます!



む、むむむ、  
 美味くない! てか、甘い!!

いや、はっきり言うなら・・・まずい。


魚介のせいか?ソーセージのせいか?
いや、それぞれはそんなに悪くはないと思う。
たぶん、全ての元凶は・・・このトマトスープだ!

この甘さがどうにも、こうにも…。
みんなが美味しいと言っているトマト鍋はこれとは違う次元のものなのかな?
とにかく、我が家では鍋の中身を平らげることにかなりの努力が要りました。
リゾット風にしようと思っていた白飯も、結局そのまま食べることに。
(そして、この白飯が一番うまかった!! ごはん、サイコー!)

これだけならまだしも、今日のお伴に購入したこのイタリアワイン↓

これもまずかった・・・・。
そう、何ていうか・・・梅干しの味のワイン。
妻と二人、何て形容しようとも「梅干しワイン」としか言いようがないという結論に。


何だか、今日の夕食後は2人して疲れていました…。
「トマト鍋」、たぶん2度と食べることはないと思います。
そして、このワインも。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3連休ということで・・・ | トップ | 連休最後はタイ料理 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再チャレンジをぜひ (ハルミッチーナ)
2009-11-22 23:16:54
トマト鍋は昨年主人が試し済み。
けっこうイケたんですよ。

と、いうのは普通にトマトの缶詰で作ったからかなぁ。
トマトスープを作る要領で、コンソメとトマトの缶詰、キャベツ、じゃがいも、にんじん、シャウエッセンなどを入れ塩コショウで味を整えます。
締めはもちろんご飯とチーズでリゾット風でもいいし、パスタでもいいです。
もちろんパンも食べ放題~

ワインはランブルスコでお願いします
返信する
>ハルミッチーナさんへ (es2004)
2009-11-23 00:23:04
たぶん、ハルミッチーナさんのご主人の作られたトマト鍋は美味しいのだと思います。
トマトからお手製で作ったってのが素晴らしいですね。
うちはそんなスキルを持ち合わせていないので、出来合いのスープに具を投入しただけ…。
でも、こういう感想を持っている人って他にも大勢いるんじゃないかと思います。
(ブログ調べたら、実際に同じような声がちらほらと…)
トマト入れて少し薄めるといいみたいなことも書かれていたので、結論はやっぱりスープですね。
うちの妻がコンソメとトマトを加えたら少しましになるのでは…と予想していたけれど、あたっていたのかも。
ハルミッチーナ家のトマト鍋だったら食べたいです。

あと、ランブルスコもいいですね~!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事