開業医の妻のたわごと

@目標→脳天気

@妄想女なり

@人間万事塞翁が馬

歯抜けのオッサン

2008年10月17日 22時34分52秒 | Weblog
ここだけの話だけどお、うちのオッサン、上の前歯無し~。

(ん?この話、昔ブログに書いたかも!?)

幼児期に銭湯で走ってころんで前歯折ったらしい。

で、差し歯にしていた、長い間。


少し前、その差し歯が抜けた時、

その顔があまりに滑稽だったんで、アタチは可笑しくて笑い転げた。


そこで、歯抜けのオッサンと一緒に写真に納まりたかった私は、

焼き海苔を持ってきて、私の前歯2本に貼り付けた。


よし、これでアタチも前歯無しに見える。

ふたりでお揃いじゃ。


息子を呼んで、「写真撮ってね。」と言うたら、拒否された。

アヤツは「何でそんなアホな事するん?」と言った。


ゴ、ゴメン、アホな父ちゃんと母ちゃんで。

シャーナイから自動シャッターで撮ったよ、ふたりの写真。


その差し歯、何度か抜けるので、

夫はついにインプラントにすることを決意した。


で、昨日の午後、その手術を受けた。(ホームセンターへ行った後だよ)

3時間かかった。


上の前歯のインプラントをする部分の骨が足りないので、

下の前歯から骨を一部取って、上部につけるという大がかりな手術だったらしい。


私は過去、何度か「まな板の鯉」になった経験はあるが、

医学に関しては素人なので、「鯉」になった時点で無の境地になり、

いつも割と平気だった。


それに引き替え、医学の知識のある夫は手術に出かける前から、

かなり恐怖心を抱いていたようだった。かわいそ~。


帰宅後、夫の顔は腫れ上がっていた。

手術痕から出血すると言って夫は顔にテーピングしていた。


オモロイが。。。チト気の毒。。。


さて、そんな風になると思ってなかった私は

御夕飯に何を作ればよいか判らず、

取りあえず、おかゆと何も入れてない茶碗蒸しとカボチャのスープを作った。。。


飲み込まなければいけないし、患部を冷やさなければならないので、

食べる事ができたのはどれも冷えてからだった。


夫は口にテーピングし、患部を保冷剤のミニで冷やし昨夜は寝た。


さて、今朝も昨夜とほぼ同じ食事。

今日のランチもほぼ同じ。

御夕飯にはグラタンの具の無い部分と冷や奴と林檎の煮た物を付け加えた。


今回、結婚して初めて流動食のような物を作ったが、

レパートリーが無い。

何を作ったら良いかハテ?の状態。


夫の口がちょっと故障(?)しただけでアタフタしてしまった私。


口内出血しながら、テーピングしながら、マスクをかけて今日も仕事をした夫。

そう言えば40℃の熱が出た時も、夫は座薬を入れて仕事をしていた。


もしかしたら、夫は相当な頑張り屋さんかもしれない・・・

今回、頑張る夫に、ちょっとだけ(笑)感謝の念がわいた。


それにしても可笑しい。。。。

夫の口は腫れ上がっている為、猿顔になっちまったぜ(≧▽≦)。

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする