開業医の妻のたわごと

@目標→脳天気

@妄想女なり

@人間万事塞翁が馬

ダルビッシュ有似のイケメン

2008年10月13日 21時13分49秒 | Weblog

(画像はお借りしました。からふね屋さんのビッグパフェです)




この連休(12日・13日)は、

いつものオッサンとまた京都旅行に行ってました。


宿は「ホテルフジタ」(←最近のお気に入りです)

12日のお夕飯は、先斗町の京料理「ふじ田」(←ホテルとは関係ありまへん)

13日の昼食は嵐山の天ぷら「松」で、

食いました。


2軒ともメチャあたりでした。ウマカッタ。

詳細は、また後ほど。


今回は、それら2軒とは別の河原町三条にある「からふね屋」さんのお話。


12日(日)、午後3時頃、

友人の息子(大学生)が「からふね屋」さんでアルバイトしているということで

ちょっとのぞいてみました。


パフェ専門店でなんとその種類は約170種もあるんです。

玄関のショウウィンドーは写真のようなパフェの見本がずらり~。


う、甘そう~。


実は私、少々は甘いモン好きですが、パフェ類は苦手なんです。

山のように盛り上げたこれでもか、コレでもか!って言うのは見ていて

チト、気持ち悪いざますう・・・。


昔っから、デート時はいつも私が注文するのは常に「珈琲」でした。

連れの男子が、パフェ類を注文すると、昔のウェイトレスさんは

何も訊かずに、私の前にパフェを置き、男子の前に珈琲を置いたもんです。


ある時には「アンタ、かわいげないな~。」って言われたりもしました。

それって、

外観は、かわゆいので

「パフェ」が似合うって事だったのでしょうか。。。。。(  ̄ー ̄)



あ、今日はそんなお話ではなくて、友人の息子が格好良くて、

驚いた∑(゜∀゜)と言う事を書きたかったんです。


店内は下記の写真(画像はお借りしました)のように明るくて、いい感じでした。

収容人数はワンフロアー60人ぐらいでしょうか(記憶は曖昧でごわす)。


そのフロアーで働いて居るスタッフは5名(男子2名と女子3名)。

常に満席なのに、その5名の気配りが行き届いていて、客を待たせる事もなく

スムーズに、ロスなく接客しているのには非常に感心しました。


(席にファミレスにあるベルのような物は置いてないんですよ。
 スタッフ5人全員が、さりげなく客席をいつも見回していました。)


まるで、5名でバレーボールか何かのチームプレーをしているよう。


友達の息子には中学生ぐらいの時から会ってなかったのですが、

すごく素敵な青年になり、きびきびと働いていたんです。


「からふね屋」さんの職員教育がいいのか、スタッフの資質が元々いいのか、

高級ホテルではない普通の喫茶店のスタッフの「やる気」と「元気」に

田舎のオバサンは、いたく感動いたしました。


その友人の息子、実は、かなりのイケメンなんです。

ダルビッシュ有に似てるんです。

彼をちょっと踏んづけた程度・・・(踏んづけた事がないので想像ですが)。


で、おばちゃまは「名乗る」のが恥ずかしかったので止めました。


ただ、あとで考えると、

私達の席の目の前に配膳室があり、彼がそこに結構長く居たので、

私は

椅子からころげ落ちる、とか、

水をひっくり返すとか、

彼の前でよろける、とか

何かパーフォーマンスをすればヨカッタな、と。


なぜって・・・

ふふふ、

記憶に残るでしょ、

「変なオバサンの客が来た」ってd(^-^)ネ!


イケメンの印象に残る為には、おばちゃまは何でもいたしますわ、

よ(*^。^*)。


エッ?

お味?

まあまあ・・・でした。(。_・)


追記:インターネットで調べると「からふね屋」さんは元々はコーヒー専門店
   だったようです。今はコーヒー、パフェの他に軽食もメニューに
   ありました。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする