るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

祝 1900アクセス!

2006-11-13 | キリ番
じゃじゃーーん
mixiでの1900アクセスはスミにゃんさんでした!

恒例のいっぱいの拍手をどうぞ~~~~~!


なんと2回目です。

お江戸でも一緒ですし、よろしくお願いいたします。

クリスマス

2006-11-13 | ピアノ
ステップが終わってやっと全員クリスマスモード。

今年はグレンダオースティンの本から選んで、ナレーションもいれ、
音楽物語にしてみる。
音数が少なくてやさしめだけど、その分音に心を込めやすいアレンジ。
先週初めてあわせてもらったKENT君母子の弦とピアノのアンサンブルもなかなかいい感じ。
クリスマスを皮切りにステップ、発表会と経験していただきましょう。

選曲が山積みでこれからだんだん頭が割れるくらい考える時期が来るのでしょうね。
そろそろはじまる予感がします。
さぁマスターコースのMDをもう一度聞きなおして、
とりあえずひとつひとつ片付けていかねばね。

あーー時間ほしい~~

非常識もはなはだしい

2006-11-12 | 家族
3月に母が自転車事故にあい、骨折、入院、手術、リハビリという生活になったのは
時々このブログでも書いてきた。

事故まではデイサービスに看護士として勤め、レク協会で指導するなど
年齢の割に活躍していたのだが、事故以降は杖に頼るようになり、
仕事どころかヘルパーに来てもらう生活に変わってしまった。

今日はそのことの補償についての話し合い。
せめて入院・手術・仕事が出来なくなり収入が途絶えた補償をしてもらおうと
2週間前に会い、現在までかかった諸費用を提示した。
私達の慰謝料は上乗せしていない、まったく領収書の足し算の金額。
ここまでこちらが譲歩する事もないのにと思うが、相手は37歳独身フリーター。
ない袖は触れないだろうと情け心で出した金額。

しかし、今日は呆れたというか、ほんとにこの人馬鹿じゃないのと悲しくなった。
告訴せず、示談で済まそうとしている親切をわからないばかりか、
「ここまで補償しなければならないほど、悪い事をしたとは思っていない。
納得できないので第三者に入ってもらって決めたい」という。

はぁ~~~?
アンタは加害者、重過失傷害罪で罰金も最低50万円の身ですよ。
ケガさせる気はなかったって言ったって、現にアンタの自転車があたってウチの母は
骨折して不自由になってるのに、いったいどういうつもりか。
せめてかかった額だけは払ってもらわないと道理がとおらんよ。
慰謝料乗せたらこの2倍も3倍もなるのに、
そこは計上してないこちらの仏心を感じないばかりか、
自分はそこまでの罪を犯していないとはどういうことか。

「そこまで言うならビデオ撮りますよ」
というと「はい 撮って下さい」だって。
呆れついでにカメラを回しました。
「自分はそこまで悪い事をしたと思っていないので、提示された金額には納得していない。第3者をたてて話をしたい」といいましたわ。ぬけぬけと!

出るところに出たらこの金額より多くなりますよ。
公の場で支払いなさいと命令されますよ。それこそ逃れ様がなくなるんですよ。
それがイヤで「示談にして下さい」と加害者の方がいうもんなんですよ。
あなた不利になってもいいんですか」と何回も念を押した。

もう〇〇につける薬はない。
明日警察に言うぞ!

セミナーのおしらせ

2006-11-12 | ピアノランド
ピアノを教えるってこと、習うってこと

のセミナーがあります。

11月21日(火)10:30~12:30
大東楽器ミュージックギャラリー
DAITO住道店
TEL072-873-0046 Lecture樹原涼子先生

10月に三木楽器開成館であったのと同じテーマです。
レスナーだけでなく、ピアノを習わせる保護者の方も聴きに来られていました。
ピアノランドの目指しているもの
現在のお稽古事情
親子のバトルをどう乗り越えるか 
タッチの指導法・・・etc

などエッセンス満載です。
まだお席があります。
10月に聴き逃された方、もう一度聴きたい方、どうぞおいでくださいね

コーラスの練習

2006-11-11 | コーラス
今日は定例のコーラス練習日。
先週の福井行きで気が抜けたのか、みなさんいつもよりも出足が遅い。
練習前に来年の演奏会に向けて、企画ミーティング。
いろいろ歌いたい曲はあるけど、どう組み合わせて企画ステージを作るか。
全員に企画案を出してもらうよう、宿題にした。 

今日は新曲渡しが多く、プーランクの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」
「千の風になって」「テルーの唄」などはじめて譜読みして合わせてみた。
そう難しくなく、いい感じ。
プーランクのいかにもという変な音の動きはくせになる。
音をとりにくくってねじれたようなラインが、ほんとにプーランクらしい。
以前シュッツで「グローリア」と「スタバトマーテル」歌ったときも
とても面白かったのを思い出した。

先週の疲れが今頃出てきているようで、一瞬意識が飛びそう。
歌っていて寝そうになるってやっぱりあるんやー。

ピアノランドマスターコース10期生の方におしらせ

2006-11-10 | マスターコース
こちらを覗かれているかたもいらっしゃるので告知です。

11月から開講されたマスターコース10期生の情報交換用に

mixiでのメンバー限定(非公開)コミュニティを立ち上げました。

2年間一緒に勉強する仲間です。予習・復習・情報交換・愚痴(?)相談・・

などで盛り上がれる場所を作りたいと思います。

マスターコース受講生でmixiされてるかたはどうぞご参加ください。

mixi未登録の方はご招待メールを送りますので、私に連絡くださいね。

ひろこさん、スミにゃんさん、みらいさんにはメール送りましたのでよろしく

オフ日

2006-11-09 | ピアノ
まあ~今日は本当に久し振りにゆっくりしたような気がします。
木曜日はお江戸行きに備えてレッスン無しにしたので、
今日みたいに東京にいかない日は自分のペースで過ごせる日になりそうです。
先週の今頃は東京でセミナー受けてたナァとか、
来週のことを思い出して「そうそう、宿題をしなくては!」と脱力の体操をしたり。
女性コーラスのコンサートで歌う譜面をネットでダウンロードしたり、
ピアノを弾いたり、歌ったり、読みかけの本を読んだり。
つまみ食い的にちょこちょこ何かをするのも気の赴くままでリフレッシュできました。

コーチングで話題になっている優位感覚テストをやってみたら
私は「言語感覚優位」の人でした。
ピアノレスナーとしてそれってどうよ?とか思って
ちょっとがっかりした部分もあったのです。
でも今日電話で話していたお友達のレスナーが、
このブログのことや私の言葉の使い方のことをすごく褒めて下さって、
他の感覚が優位の方から見たら言語優位の人はそうみえるんだ
とちょっと客観的に自分のことが見られました。

自分では自然にできている事が他の方からしたら難しい事がある。
その逆もありで、自分が難しい事も他の方は簡単にできる。
人それぞれ優位感覚が違うのがわかっていたら、コミュニケーションもとりやすく、
誤解も生まれにくいかもしれない。
生徒の理解パターンが分析できたら、アプローチも変えていけるかも。
勉強したい事がほんとうにたくさん出てきて、嬉しい悲鳴。

うれしい事 2つ

2006-11-08 | ピアノ
今日はかねてから、気にはなっているけどずっと見て見ぬフリをしてきたことに
取り掛かった。
今日は簡単な作業で終わったけど、それが今後どんな波紋を広げるか。
それが恐さにためらっていたのだけど、ややヤケクソ気味でやってしまった。
あとのことはまた状況に応じて対応していこう。心の中の重たい部分が少し軽くなった。

そしたらいい話がやってきた。


嬉しいこと その1
ある生徒のお父さまがピアノに復帰したい。
時間がないので効率のよい練習方法を教えてほしいとのこと
でメールが来た。

やった~~発表会でパパコーナー実現か??
きっとウチのダンナも大喜びだ!
いっしょに演奏してくれるひといないかなといつも言ってたから。
親子連弾だってバンドだって、もちろんソロも大歓迎!!

嬉しいこと その2
誕生月だからって楽器店の営業がわざわざプレゼントカードをもってきてくれた。
これはお店まで行かないといけないんだけど、何かいただけるらしい。
・・・単純にうれしかった

重たいものが少し減った分、うれしいことがやってきた。
思い切ってやってみてよかったかな

祝 1800アクセス

2006-11-08 | キリ番
じゃじゃーーーん

mixiでの1800アクセスはkaoruさんでした!!

恒例のいっぱいの拍手をどうぞ~~~~


勉強会ももうすぐ始まりそうでよかったですね
お互いお勉強にがんばりましょう

ホントは5日にキリ番踏んでたのよ。
書くのが遅れてごめんなさ~~~い

突風の一日

2006-11-07 | 家族
今日は退院後初めての診察日。
朝になって「今日病院行くよね?」と念を押す電話を入れる。
案の状おっくうがって気の進まない返事をしているが、
私も今日が病院の日と思ってスケジュール調整しているので、何とか引っ張り出さねば。
気にかかっている事をぜんぶ済ませられるよ、と連れ出した。

診察では経過もよく、来月骨折手術の分と転んだ膝の両方の検査の予約をする。
区役所へ行って身障者手帳の申請用紙ももらってきた。
それは来月のときに担当の先生に書いてもらうようお願いしよう。
銀行 薬局2軒 買い物も行って、母の気になる行きたいところは全て回れた。
腕を組んで牛歩の二人。
風が強いけど、天気がよくてよかった。

強行スケジュールの後

2006-11-06 | ピアノ
何となく身体が重く 頭の回転も鈍い感じの午前中。
特に用事はないが、昨日の後始末やお礼の電話かけ、
メールや書き込みをしながらダラダラ過ごす。
Annaは起きては来れたが、まだ熱が下がらず、無理することもないとあっさり休ませた。

午後からの出張レッスンが生徒と家族の風邪引きでキャンセル。
帰宅してから電話で直接話をしてみる。
今後の目標や練習方法など話し合い、来週までの宿題を確認した。
ステップの評価が思いのほか低かったのが不満そうだった。
曲はブルクのタランテラ。
ピアノの音がとても気持ちよくて、ガンガン弾いてしまったらしい。(本人の弁)
ノッて気持ちよく弾けたから、余計にもっといい評価がほしかったんだろうけど、
勢いに任せすぎないで、もっと音を聞いてコントロール出来たら一皮剥けるのにと思う。
左右の音のバランスを家ではもっと差をつけて練習しておかないと、
本番では左手が大きく鳴りすぎる。
家ではそれでよかったんだけど、本番のピアノを予想して弾く時のバランスをもっと考える必要あり。
本番ではそのピアノに合わせて瞬時にバランスをコントロールするのが本当だろう。
敏感な耳を作る。この辺は私の課題でもある。


劇団の舞台 無事終了

2006-11-05 | 家族
Annaはかなり体調が悪かった。
1日の文化祭の翌日からずっと8度台の熱が出ていて、
私が東京に行った時もずっと臥せっていた。
昨日のリハーサルはなんとか気力で熱を下げたのだろうが、
遅くまでのリハで疲れたのか、今朝から腹痛でトイレから離れられない。
ビオフェルミンを飲み、落ち着いたところで、少し遅れながらもホールへ駆けつける。

舞台袖で寒くて震える姿は役柄そのもので、カイロや靴下、
スリッパを急遽買ってきてもらってなんとか乗り切る。
すきっぷ♪さん、rumiさんお世話になりました。ありがとうございました。

緊張でお腹にきている以上の何かがありそう。
役が入ってきているのか、と思わせられました。
そのしんどさで演技をするもんだから、まさに迫真でした。
肺病病みの少女のセリフ一言一言で涙るいるい。
ダンナはかなり涙腺にきたそうで、袖で見守る私もジーンとして
「こいつやるなぁ」とうなってしまいました。
役者は霊媒体質に近いというけれど、この子もそうかもと思わせられました。
尋常じゃない入り込み方をするんだもん。

その話の演技が終わったとたんに、からっと熱が抜けてしまった。
頭を金髪メッシュに染め、ロックンロールとアフリカのジャズダンスできびきびと踊り、はじけていました。
もうそこには病んだ節子の面影はなく、まさに憑き物が取れた顔でした。

この子は役者になりたいのかもしれないけど、いちいち役柄に影響されて
心身がおかしくなるのなら、心せねば・・・と要らんことを考えた一瞬でした。
まぁ 親の欲目と笑い飛ばせたらいいんですが。

はい 連日のスケジュール 本日のクライマックスをもって無事に済みました。
なによりなにより。
とはいっても、来週はまたマスターコースがありますが、なんとかなるでしょう。
毎回こんなに忙しいわけがないもの。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。
すきっぷ♪さん、rumiさん、ハープ演奏だけでなく
通行人や闇市の買い物客までされて、出番が多くてお疲れ様でした。

甲子園への道

2006-11-04 | 家族

大阪駅についたのは午後2時すぎ。
杏奈の役柄、やつれた病気の少女を表すために
「付け毛」を探しに本町へ。頼みの綱のダ〇ソーにはなく、ちょっとお高めだけど
アクセサリーショップで長めのエクステを調達。小物を買い込んでいざ甲子園へ。

タクシーで駆けつけると、ちょうど杏奈は舞台袖で衣装を着けて出番待ちをしていた。
急いで付け毛で三つ編みを作り、病弱な昔少女が出来上がった。
ここでも「間に合った!!」今日のキーワードか??

杏奈は文化祭疲れで二日間高熱で倒れていて、今日はいきなりのリハーサルで心配したけど何とかやっていた。
今日は照明も大道具もあわせ、ハープのrumiさん すきっぷ♪さんも演奏。
なかなかいい感じ。

それにしても杏奈のわかったようなセリフ。
しあわせをちゃんと感じているか~?
そのセリフ全くノシつけて差し上げたいくらいだぜ!!
周りに感謝が出来なかったら舞台に立つ資格ないわよ と帰ってから喝をいれる母でした。
本番前だからって遠慮なしです。
教育はタイムリーでないといけません。

ミュージカルはいいお話です。
お時間がある方はどうぞおいで下さい。

劇団ピーターパン公演「しあわせのにおい」
明日 2時開演 なるお文化ホール 入場無料

さぁ明日がこの10日間のスケジュールのクライマックスです。
朝9時にホール入り。福井に9時に行くことを思えば近いです。 ふぁいっとっ



福井 全国大会

2006-11-04 | コーラス
朝7:11分のサンダーバード1号。
遅れてはいけないので、今日も5時起き。
ちゃんと起きれたので、今日はもう大丈夫
あとは忙しい一日を計画どおりに行動あるのみ!
ところがハプニング!
メンバーが一人乗り遅れた
「急いで駆けつける」とメールが来たけど、駅につく時間が私達のステージ時間。
一人の欠員のために出番を前後させてもらう事は、もうこの時点では出来ない。
欠員でも歌わねばと決断し、こちらへ向かってもらう。
鯖江に到着。すぐタクシー分乗してホールへ。
着替え リハ すぐ出演待ちと時間が迫っていて、とにかく流れどおりに動いていく。
何故こんなに時間が急くかというと、うちの指揮者先生とピアニストが
他団体も兼ねていて、それが他のホールで時間帯が同じ・・という綱渡りスケジュール。
できるだけ私達の演奏を早めにし、終わると同時にお二人はタクシーで
次の会場へ行って貰う段取りで、朝急がねばならないのです。 


あっという間に出番が回ってきた。
1曲目 ちょっと歌いだしのノリが悪い。互いのパートの声が聞きにくい。
えっピアノ一瞬止まった?譜めくりの失敗か??
何となく響きの返りが悪いナァと思いつつ、ひるまずに声を出す。
ここでめげてはいられない、練習どおり、丁寧に 大胆に・・。
ちょっとホールが鳴ってきたかな?と1曲目を歌い終える。

2曲目の前奏が鳴り出したとき、上手からダダダダッと足音がして、
遅れたといってたM本さんが舞台に駆け込んできた間に合ったんだ

もうそれだけで嬉しくて、心が震えた。
よくぞ間に合ってくれました!1曲だけでも一緒に歌えてよかった
みんなで みんなで行こうよ~このみちをゆこうよ
という歌詞も気持ちにぴったりして、普段歌って感じている以上の感情が揺れた。
きっとほかのメンバーもそう感じていたはず。

聞けばタクシーの中で「運転手さん、後ろ見ないで!!」と衣装に着替えて
ホールに駆け込んだとか。
遅れたのもハプニングだったけど間に合ったのもハプニングで
でもいい方向になってよかった

もう結果はどうでもいいわ~。
はやばやと歌い終わってしまったので、殆どのメンバーは昼食がてら観光へ繰り出す。
私はミュージカルのリハーサルで甲子園へ向かうべく、駅へとんぼ返り。
今日福井へ行ってみてわかった事、時間的には関空へ行くのと変わらない
鯖江駅前には何も店がない
越前そばの店すらなく、昼食は車内販売にたよるしかなかった~。

まっいいか~。おそばは生協でたのむわーって
せっかく行ったのにくやし~~~~~

長い一日 まだまだ続きます