シニア男性のKさん
コードのテキストが2冊目になり、
覚えるコードが増えてきました。
そして
「これはなんでですのん?」
とすかさず質問してくださるのが
実に的を得ています。
こっちが言いたいことを先に聞いてくれるんだから
ええわ~~~・
この間も曲の終止形が Dm-G7-C
だったので、これはツーファイヴワンで終わっていて
今までずっと出てきていたC-G7-Cとは違う終わり方です。
というところにガッツリ食いついてくれて
「なんで数字で言いますのん?」
そこで機能和声の度数のことと
団子3兄妹のメジャーとマイナーの3度音程の重なり方の違いなど説明すると
「ほんならここはDmでつぎはEmですな
ここはFでGでつぎはAmですな」
とハ長調のダイアトニックコードを自分で見つけてくれました!
ぱちぱちぱち!
最初からこうなっています~と教えるパターンもありますが
Kさんのように知りたいモードが見えたときに
一気に解説もありだな~と思いました。
当のKさんは
「また先生、むつかしい薀蓄言って。。。」
と思ってるかも知れませんが(笑)
ただ弾くだけや無くて
ちょっとわかって弾くのも楽しいでしょ
コードのテキストが2冊目になり、
覚えるコードが増えてきました。
そして
「これはなんでですのん?」
とすかさず質問してくださるのが
実に的を得ています。
こっちが言いたいことを先に聞いてくれるんだから
ええわ~~~・
この間も曲の終止形が Dm-G7-C
だったので、これはツーファイヴワンで終わっていて
今までずっと出てきていたC-G7-Cとは違う終わり方です。
というところにガッツリ食いついてくれて
「なんで数字で言いますのん?」
そこで機能和声の度数のことと
団子3兄妹のメジャーとマイナーの3度音程の重なり方の違いなど説明すると
「ほんならここはDmでつぎはEmですな
ここはFでGでつぎはAmですな」
とハ長調のダイアトニックコードを自分で見つけてくれました!
ぱちぱちぱち!
最初からこうなっています~と教えるパターンもありますが
Kさんのように知りたいモードが見えたときに
一気に解説もありだな~と思いました。
当のKさんは
「また先生、むつかしい薀蓄言って。。。」
と思ってるかも知れませんが(笑)
ただ弾くだけや無くて
ちょっとわかって弾くのも楽しいでしょ