るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

ピアノにはまる大人の方々

2015-07-14 | レッスン
現在教室にはシニアの生徒さんがおられます。
60過ぎて思い立って
憧れのピアノ、今弾かなきゃもうあとがない。。今でしょ❗的に
本当に思いきって初めて来られた方々。
勇気が要っただろうと思います。

練習もレッスンも本当に楽しんでおられるので
そのお手伝いができるのが
私はシアワセ❤

🍀ドレミ読めないです~、
私は不器用で両手が動かないです~。
と仰っていたTさん。
ご主人のハーモニカに合わせて一緒にピアノを弾きたいと
欲が出てきました❗ パチパチパチパチ🎵

🍀最初は「好きな曲が弾けたらそれでいいです」
と仰っていたKさん。
リズムとソルフェージュ、ハノン・ノン、コードネームを
並行してレッスンするうちに
楽譜を読むのが楽になって弾きやすくなりました❗
と実感されてる様子、嬉しいです。

🍀習い始めはまだピアノをお持ちでなかったナンシーさん(ニックネームよ)
ドレミを歌いながらのエアピアノで練習され、
週に一度の教室の音をしっかりイメージ刻んでの時期が
数ヵ月あり。
やっと念願叶ってピアノを家に迎えられて
自分の指から音楽が出てくるのが嬉しくてたまらない様子、
私もニマニマしてしまいます。

🍀昔取った杵柄組のM子さんは
家の事が全て終わって夜11時半頃からが自分の時間。
ヘッドフォンして毎日練習。
もう次の発表会の曲を決めて、向かっています。

🍀かつて、最高齢68才で
一からスタートした方もおられました。
その方はもうあちらの世界に行かれましたので、
自由に楽しんでおられると思います。

それぞれ生活の潤いにピアノが役に立っているのがわかります。
大人になってからでも
楽しんでピアノを弾けるし、
そのお手伝いや楽しむ場を提供できたら
こんなに嬉しいことはないなぁと
大人の方々のレッスンをしながら思います。

だから発表会では
オヤジオカンバンドで
どや~~☆って見せつけてるの。
楽しんでいる大人たち見てると、
私もシアワセ❤








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢は大人だけの発表会 (まーさん)
2015-07-14 14:07:17
いつも遠くまで、出張レッスンありがとうございます。

Eriが4才の時から、ここまで教えに来てもらう様になって、もう17年です。

大人の生徒さんが増えるのは私も大歓迎です。

いつか、大人だけで、ラウンジみたいな所で発表会が出来たりして。もちろん半分はジュニアからの卒業生で。

大人だって楽しまないと損ですよね。。。

     
返信する
いいですね❗ (ERIKO。)
2015-07-14 17:38:46
ラウンジで発表会、
良いですね❗

でも自分の番がくるまでは
お食事の喉が通らないかも。。

いっそのことアルコールで勢い付けてから弾きますか(笑)

ピアノは運動神経要るので
飲んで弾いたら普段どおりでなくなりますよねー
返信する

コメントを投稿