るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

ステップにて

2011-01-31 | コンクール・ステップ
年明け一発目のステップはKAEちゃんでした。
まぁお姉さんになってしまって。。。

課題曲のツェルニーの評価が思いのほか良くて、
「和声感がある演奏」と書いてあり、
思わず心の中でガッツポーズ!!

「中学校は遠くなるけどピアノもがんばる!」
という意思確認もできました。
みんな桜咲いてますね。

オメデトウ~~~~!!!



ERIKO.KAWASHIMA

教授ライブ

2011-01-29 | CD/DVD
1月9日に坂本教授のソウルライブがUST配信されていて
リハから公開されていたので
べったり張り付いて聴いていました。
でもぶちぶち切れていてよくきこえなかったの。
ツイッターではリアルタイムで「おおお~~~!」とか
つぶやきが洪水状態で流れているのをうらやましく思いながらの参戦でした。
その前のアメリカからの配信は
画像も音もばっちりだったのになぁ。。。

で、遅ればせながらその時のライブ音源まるごとDL購入。
うつくし~~~~音!!!(涙)
ついにアップルに降参してIpod今から買いに行きます。
マック系は何となく苦手意識があって
なんでもウインドウズ優先で使ってきたけど
ここで降参!

でもiphoneにしないところがまだまだ臆病者ね(笑)


ミュージカル出演

2011-01-26 | 家族
お久しぶり!ムスメ杏奈のステージ情報です。

過去 中学1年2年時に少し出させて頂いた作品が、
寺山修司のあまりにもディープな世界。
以後活動は自粛させて、学業(S高校演劇科)に専念し足元を固めてきました。

9月から舞夢プロに所属、研修生としてレッスンを重ね
先日オーディションに受かり
端役ですが、外部のステージにひさびさにお目見えします。

ヤクザな世界に突き進むムスメですが
本人の想いをどこまでも応援するしかないので
「やるならしっかりおやり!」とここでも片棒担いで宣伝させて頂きます。

3月10日(木)~13日(日) 梅田HEPHALLです

ぴあでも買えますが、出演者はチケットノルマがあるので
是非こちらから買って頂きたいです。
もし観においでいただける方は、
コメントでもメールでも連絡下さいませ。
チケットおとりいたします。
よろしくお願い申し上げます。



以下 情報です


*******************************
高嶺ふぶき×東映剣会×劇団とっても便利 ミュージカル
『信長とボク ボクのママ』
作曲・脚本・演出=大野裕之
殺陣=清家三彦(東映剣会)
振付=山口孝二(gene)、沖田星子
出演=高嶺ふぶき(元宝塚歌劇団トップスター)
 福本清三(東映剣会、『ラストサムライ』出演)、木下通博(東映剣会)、
山口幸晴(東映剣会)、木村康志(東映剣会)、柴田善行(東映剣会)、
本山力(東映剣会)
 丹羽実麻子、佐藤都輝子、沖田星子、鷲尾直彦、多井一晃、中島ボイル、
上野 宝子、大野裕之他

大阪:2011年 3/10~13 HEP HALL(梅田HEP FIVE8階/観覧車入り口の横)
3/10(木)19.00
11(金)19.45
12(土)12.00/17.30
13(日)12.00/17.30
(開場は30分前/全席指定)

☆スペシャル・イヴェント
11(金)18.30~ 高嶺ふぶきスペシャル・イヴェント 料金2,000円
12(土)15.30~ チャップリンの幻の出演作『A THIEF CATHCER/泥棒を捕まえる人』
日本初上映+大野裕之トーク 料金1,500円
13(日)東映剣会メンバー(福本清三、木下通博、山口幸晴、木村康志、柴田善
行、本山力)が語る「時代劇の魅力」

<料金>
一般3,800円 学生1,500円
SSシート7,000円(最前列限定10席。出演者との記念写真他特典付)

<チケットお取り扱い(1月22日発売開始)>
チケットぴあ  0570-02-9999 Pコード410-049
で先行抽選予約「プレリザーブ」受付中。
劇団とっても便利 info@benri-web.com  
090-6232-7818 090-6232-7818 090-6232-7818
HEP HALL電話予約/HEPカード割引あり
06-6366-3636 06-6366-3636
06-6366-3636

http://ameblo.jp/tottemobenri/
http://twitter.com/tottemo_benri

*************

 幼くして父を失った光秀。母・皐月の期待を一身に背負って、
心は密かに天下人を目指す。そのためにも、大好きな信長に尽くすんだ。
---ところが、ある日、信長から公衆の面前で叱咤され、扇で頭を叩かれてしまう。
途方もない屈辱と痛みが、信長への愛の傷となって、
訳もわからず涙があふれだしてきたとき、母・皐月が僕の肩越しにそっと言う。
「光秀や・・お前は将来、征夷大将軍になるお方なんだよ」---
 劇団とっても便利の最新作は、戦国時代を舞台に、
天下人をめざす男たち・女たちの壮大な欲望と嫉妬を描く。
 主演は元宝塚歌劇団トップスター・高嶺ふぶき、
ゲストに日本一の時代劇俳優集団・東映剣会より、
福本清三(『ラストサムライ』出演、日本一の斬られ役、
「5万回斬られた男」)、木下通博、山口幸晴、木村康志、
柴田善行、本山力、殺陣は『水戸黄門』などで活躍する東映剣会の清家三彦、
振付は元東京バレエ団の山口孝二(gene)+沖田星子。
 最高の出演者・スタッフで、新感覚にして本格派<時代劇×ミュージカル>を
お届けします!

*******************************



聞こえ方が違う

2011-01-24 | レッスン
何を弾いているのかわからないような弾き方って
何を聞いているのか自分でもわかってないんだろうなと思う。
全体的に聞いているというのとまた違う。

今日は大人の方のレッスンで
スケール
カノン
ワルツ
ドビュッシーアラベスク
のメニューでした。

Cコードを鳴らしてドが聞こえるか、ソが聞こえるかということから
ダイアトニックのコードをC Dm Em。。。と順に鳴らして
どう聞こえるかたずねたところ ドレミファソラときてBm♭5だけ「レ」に聞こえる
というなかなか面白いことでした。

ソプラノ耳だとこれがソラシドレミファソと聞こえてしまったりで
私なんかはぼーっと聞くと上ばかり拾って苦しいのですが。
もちろん意識的に聞こうとすれば聞き分けることはできますが
ソプラノの弱点というか習性ですね。

この方はベースを聞く耳になっているのです。
中学時代に吹奏楽をやっておられ、
自分のパートの後ろには
バリサクとかチューバとか低音系が、ぼーぼーとベースパートを吹いていて
その中で自分はメロディの3度下のハモリが多かったとかで。
だからコードを聞くと自然と
ベースを拾うんでしょうね。

それは耳のためにはとてもよかったのでは?
いいなぁ!と思いました。

実験的に曲のある部分を意識的にベースを聞いたり、メロディを聞いたりして
弾きくらべていくと
出てくる音がまるで違ってよくなるんだもの。
ほんとに面白いもんだと思いました。
これって強みだよ!

やばいです!

2011-01-23 | こころ
例の取り組みの余波。
やっぱり全国ネットのすごさ。
声を掛けてくださる方、
顔を見て何も言われないけど、しっかり頭を下げてくださる方、
直接電話を掛けてこられたり、
「聞いたよ~~よかった~~!!」と言われたり、
母の元気なころをご存知の方は懐かしがられたり
ご自身介護を経験していたり、予備軍であったり、
何かしらそれぞれご自分の想いと重ねられて感じることが合ったようで
私が呼ばれて皆さんに語らせていただく意味があったのだなと思います。

それにも増して怖い、
自身の慢に陥らないように
さらに謙虚に、さらに心掘り下げて
自分の居場所でお役に立たせていただけますようにと見省ります。
だってちっともえらくないんだもの。
役立つところがあれば使ってくださいませ!で行きますね。



ランチ会

2011-01-22 | 料理・美味しいもの
ちょうどこの日はコード塾だったようで
マスターコースの懐かしい面々と逢いました。
私が上京するというのにあわせて
お仲間に声掛けてくださって集まりました。
昨年4月の同窓会以来、久しぶりだけど
みんなその後もがんばってお勉強続けておられるのね!
えらいです!!
去年4月の同窓会のときは
介護真っ只中でかなりやせていたし(私にしては。。。ね!)
樹原先生もすごく心配してくださって下さってましたが
ええ、そこは潜り抜けての今日です。
いろいろあるけど、何ひとつ無駄な経験は無いわというのが本音。
それで何をつかむかでしょうね。


美味しそうなお魚定食は今回遠慮して
豆乳鍋定食。
これだと引っ掛かりがないので、正々堂々と頂けます。
この日の終日までは精進潔斎をお約束したので
全うしなくてはね。

明日からは肉が食べられます!


マスターコース卒業後、連弾デュオを組んだり
それぞれの発表会の応援に行き合ったり、
お互いの勉強したい底辺が一緒の仲間っていいよね!
仲間が多く残っている関東はうらやましいなぁと思いました。

その後、個人的にお話したい方と
場所を変えてみっちり相談事。
新幹線は18時発に乗りました。
今回は大ミッションあり、有意義な小旅行でした。



ERIKO.KAWASHIMA

素敵なホテル

2011-01-22 | こころ
素敵なホテルでしたので、アップしておきます。

うん、さすが御用達だけあって、
とてもお部屋の雰囲気「気」が落ち着いていて
安心できました。

いろいろお泊りしたことはありますが、
ホテルによっては入るときに拍手を打ってご挨拶したくなるような
けわしい気のお部屋もあります。
今回はまるでそんなことはなく、
「いらっしゃ~~~い!すべてOKよ!」
と言ってくれているような
暖かさを感じました。

私一人なのにツインを取ってくださってて
ゆったりして、本当にありがたかったです!



21日

2011-01-21 | こころ
3時半起き。
ちゃんと起きられて良かった!
原稿を確認。
水行していざいざ!
5時にタクシーが待ってくれていた。

5時20分に中へ。
30分に打合開始。スタッフ10数名。
司会コメントや緞帳あげや音声のタイミングを手際よく確認していく。
ここから全国へ流れていくんだもの、失敗は許されない。
私は入りのタイミングを確認、舞台袖の控え室へ案内される。
開式前のビデオが始まり、もう時間の流れのままに。
ちゃんとスタッフがひとり張り付いて下さるので
もう指示のままに全力を集中させて動くだけ。

私のあとにお話されるN先生(高僧のかた)が
「緊張されてますか?かぼちゃが並んでると思ったらいいんですよ」
と実に古風な緊張克服のワザを伝授してくださって
返事に困りました(汗!)

時間は進み、スタンバイ。
暗転から明かりをきっかけに話し出す。
言葉に想いが乗っていきますように。
だんだん鼻水をすする声が聞こえてくる。
母とのやりとりや原稿を書いているときのことなど
ふつふつ湧いてきそうになるけど、そこは考えすぎず、
イマの事に集中して、進んで行くだけ。

始まってみればあっという間でした。
秋からの長丁場の取り組みが一区切り尽きました。
沢山の方々の応援をず~~~っと頂いてきて、
またまた沢山の方が前日も当日もメールで励まして下さって
終わった直後からも感想メールが続々と!
やっぱり全国ライブだったのね。。
嬉しかったです!!
これで力が抜けてだらだらになったらいけないわ。
こんな自分でも選んで頂いた感謝。
この場に置いて頂けた感謝。
この経験、絶対無駄にせず、生かしていきます!
ここからが本気になれるかどうかよね、頑張ります!



20日のこと

2011-01-21 | こころ
JRを乗り継ぎ、ホテルにチェックイン。
ちゃんとしたホテルって、やっっぱり気持ちがいいわ。
荷物持ってもらえるし。
って、いつもどんなとこ泊まってんねん!って話ですが(笑)

友人が部屋まで尋ねてきてくれて
一緒に開祖のお墓所へお参り。
翌朝の全国ライブのこと、しっかり勤めます!と気合いを入れて
応援してくださっているご先祖様方や
昔からお世話になっている神様方にも御礼申し上げ、
またもろもろの事をお誓いして、ほっと一息つくと
不思議なことが起こった。

ご霊廟横にある精舎の自動ドアが開いた。
でも玄関の中は誰もいない。
もちろん外から誰も入っていない。
自動ドア前には柵があって普通は人が通れないようにしてあるし、
私達はドアから3メートル以上離れて立っていたのに。

友人と顔を見合わせる。
「ひょっとして。。。お通りになった!?」
「開いたよね?でも誰もいなかったよね?」
「中にも外にも誰もいなかったけど、開いたって事は?」

こじつけかもしれないけど
そばにいるよ、と目に見せて下さったと信じます。
恐るべし、常住!!
がんばるわ~

新幹線ランチは

2011-01-20 | こころ
魚沼こしひかりの出し巻き弁当!
シンプルにごまのおにぎりと出し巻き、梅干しに枝豆。
只今精進潔斎中なので、これで丁度よいのです。卵は食べてよいとお許し頂いてるので助かります。

夕方には応現院に到着予定。
皆さんの励ましメールに力付けられています!
有難うございます!

今晩と明日のお昼は久しぶりにマスターコースのお仲間と会う予定。
皆さんお元気かしら。
嬉しいわ!

.KAWASHIMA

おめでとう!

2011-01-19 | こころ
Kくん、中学入試で4日間のがんばり、
今日は見事本命校を射止めました。
桜咲く~~~!おめでとう~~~!!!

今日はお宅に出張レッスンだったので
ハグして頭もじゃもじゃしてお祝い!
よかったねぇ!


レッスンは2月から復帰です。
うん、ピアノで鍛えた集中力は伊達ではないわ。
おめでとう~~~!!!

遠方よりおつかれさま

2011-01-15 | レッスン
今日は奈良からの二人組。
二人一緒のレッスンではないけど、
偶然家の方向が一緒。
時間が合えば一緒に帰れるのにね、と言いながら
バトンタッチのように交代しています。

二人ともバス電車電車バスを乗り継いでやってくるのに慣れたみたい。
Mちゃんはこのために携帯を買ってもらい
嬉しげにやってきます。
ほんとに遠くからご苦労様!

うちのムスメはピアノのレッスンと言うより
練習をろくすっぽせず、
ひたすら毎週I先生のお顔を拝みに行くようなモノで
時間を掛けて通うことに意義があると言う数年でした。
それでも見捨てずに暖かくご指導下さり、
じゃじゃ馬馴らししてくださって本当に感謝しています。


それにくらべりゃ、この二人はちゃんと頑張ってくれているので
たいしたもんじゃ!



たのしい幼稚園GET!

2011-01-12 | レッスングッズ
楽しい幼稚園の2月号、スーパーのレジ前に並んでいました。
迷わずカゴへ!
樹原先生監修なんですよ。

可愛いグランド型のピアノが付録です。
何年か前のドラえもんのピアノ筆箱もレッスン室で使っています。
今回のピアノはドレミファソラシドの白鍵のみ1オクターブですが、
音が正しくて安心して鳴らせます。

1オクターブだけで弾ける楽譜がついていますが
アニメの決めメロディ、ぜんぜんわかりましぇ~~ん。
イマドキの幼児のお好みにはついて行けてないです。。。

またレッスンの合間に遊んでくださいませ~。