るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

おすすめのうどん屋さん

2010-02-19 | 料理・美味しいもの
母の具合、お陰様で今朝は調子もよく
朝ご飯も完食して機嫌良くデイサービスに出かけていきました。
ご心配下さったみなさま、ありがとうございました。

ところで今日は美味しいうどん屋さん。
バス通りを路地に入った住宅地の一角にあるお店です。
就活で大阪に帰ってきている長女といったのです。

私 結構麺食いで毎日うどんでもOKな人なんですが、
こちらの手打ちうどんはなかなかスゴイです。
店主が毎日踏んで仕込んでゆでたてを頂けます。

釜たまうどん、生卵と生醤油であつあつ麺にぶっかけて
さしずめ「和風カルボナーラ」のあんばいですが、
麺のつるつる具合、のどごし、腰も絶品。
定食で付いてきたかやくご飯も美味しい!
久しぶりに美味しいかやくご飯を頂きました。

そして食後に薬を飲もうと、お冷やをお願いしたのです。
特に期待せず、当たり前に「冷え冷えのお水」が出てくるものと思ってました。

そしたら!

ちゃんと薬を飲みやすいように少しお湯をいれて
湯冷ましのように温かめのお水が出てきたのです!
これには感動!
「おもてなしのこころやな~~」じゃありませんか!

前回初めて行ったときも、
出てきたサラダのキュウリとトマト。
いい仕事していましたよ。
ここまでこだわりと気配りのお店。
ただ者ではありません。



実はあまから手帖とかグルメ紹介本には
かなりの頻度で登場しているお店。
わたしからもオススメします。
ご近所の方、良かったらどうぞ。


旭区 うどん蔵十
http://rp.gnavi.co.jp/ns/5296372/



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おだいじに (neiroehonともこ)
2010-02-19 17:14:02
ERIKOさま
久しぶりにのぞきに来ましたら 声帯が炎症中とのこと。。
おだいじになさってくださいね

(私も数年前までは、冬ごとに声が出なくてプロ失格と悩んだ時期もありました
耳鼻科で何万円もする吸入器を購入したりいろいろ試したりで。
おかげさまで栄養学を勉強して ノドもネンマクなので粘膜強化して今ではすっかり医者いらずです)

あたたか~くしてマスクで保湿などされて
ゆっくりおやすみくださいませ

返信する
偶然!!!です。 (まみどん)
2010-02-19 23:11:18
こんばんは。
実は、今夜は手抜きで子供たちと3人で食べに行ってましたぁ。私もあの「おうどん」大好きです。カウンターには、素敵な楽しい「おもちゃ」も置いてありました。
実は、先日学童で紹介するためにインターネットで購入しました。みんな「ちょっぴり神秘的でとても不思議だけど、つい回したくなるね」といって話していました。
また、いつかお店で「ばったり」という日があるかもしれませんね。
返信する
ともこさん (ERIKO。)
2010-02-20 10:00:41
ご無沙汰です。
お見舞いありがとうございます。
日にち薬でホントに少しずつですが
回復の兆しはあります。
一日半音だけ音域が広がる。。って。
3オクターブまでいくにはどれだけかかることやら
気長に治していきます。
レッスンは声出さずにはおれないので
しかたない。。。

マスクは手放せませんね。
寝るときも着用です
返信する
まみどんさん (ERIKO。)
2010-02-20 10:05:52
昨日時間帯違いで行かれたんですね。
そのうち遭遇もありかも

メニューを全攻略するためには
かなり通わないと行けません。
でも当分カレーうどんと釜たまで幸せ気分になれますね。

華美棒がカウンターに置いてあって
嬉しかったです。
うどんを待つ間にあれで遊んでいる方がおられるのかしら??


ネットでわざわざ購入して下さってありがとうございます。
生産体制の確立が急務のようですね。
注文はありこちからきているようです。
あの不思議おもちゃはそれこそ人を虜にする
不思議な力がありますね。
返信する

コメントを投稿