るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

お騒がせしました

2010-02-18 | 介護
今朝の声帯炎の診断で、いかに声を出さないでレッスンできるか。。
など考えてみたけど、やっぱりむだでした。
それよりもなによりも、喋らなければいけないことが勃発!!

レッスン開始10分前頃、そろそろ母が帰ってくるかなと思いながら
準備をしているとデイサービスから電話。
母が意識不明になったから今様子を見ているが
迎えにきて、即病院受診して欲しいとのこと。

えっ??マジ?
でもあと数分で一人目の生徒がやってくるし、
今日は週で一番レッスンコマの多い日だっつーのに、どうする??
とりあえずケアマネさんと相談。
訪看さんに迎えに行ってもらって、その間に
私もレッスンの都合をつけて、後から病院へ追いかけるか?という案が。

でもあまりに急なので訪看さんも動けず。
やっぱり動かねばならないのは私だよね!
言ってる間に一人目のRちゃんが来たのでレッスン開始。
きちんと一こまレッスンしました。

そのあと今日の残りの生徒全員と保護者の方に
急遽レッスン中止のお願いをメールで回し、
医療センターに急患の診察アポをとり、
着替えを持ってタクシーでデイに駆けつけました。

母は昼食後入浴してから気分が悪くなったみたいで
呼びかけても反応がなくなり、
意識が戻ってからは蒼白になり、
どっと冷や汗が出て下痢嘔吐を繰り返し
行ったときにはベッドで休んでいました。

職員のかたの観察が細かく、意識がなくなったときに
舌を噛まないように口に手を入れながら呼びかけてくれたり、
入浴中にちょっと気になることがあったと
よく見ていてくれたことが、
功を奏し、大事には至らなかったようです。

かなり脱水症状にもなっていたので
起き上がってから一杯お茶を飲み、
待たせていたタクシーで医療センターに走りました。

血液検査、心電図をとり、点滴をしてもらいました。
点滴が落ちきるまで1時間ほど、ときどきいびきをかきながら
よく眠って居ましたから、すこし身体は休まったでしょうか。

もう大丈夫ですよということで
連れて帰ってきました。
帰宅してホッとしてお茶をたくさん飲ませ、
晩ご飯を作ったけど、疲れてか食欲はなく、
ヨーグルトなど口当たりのいいもので過ごしました。


生徒さん親御さん方からは温かいメールをたくさん頂き、
励まされました。
みなさん気に掛け、無事を祈って下さって有り難かったです。
優しい生徒さん、親御さんとご縁あって幸せだと感じました。
ありがとうございます。嬉しかったです。

今日のレッスンは明日と明後日に振り替えます。
大事に至らなくて何よりでした。
デイから連絡があったとき、
一瞬最悪のことが頭をよぎりましたが
そこは思考停止、余計なことは考えないようにして行動しました。

とはいえ、いつかはその日が来るのかもしれませんが
一日一日丁寧に母と生きていこうと思います。
みなさん、お騒がせしました。
ありがとうございました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ようこ)
2010-02-19 00:28:45
お母さん、大事に至らなくて良かったですね。

私も両方の親のことが最近・・・。
生きている間は、気にかけて、出来ることはしてあげたいと思うこの頃です。
返信する
ようこさん (ERIKO。)
2010-02-20 10:10:43
お陰様で今日も元気のようです。

衰えてくる様子をみると、こんなのじゃなかったのにと悲しいですが、
でも私たちを育て、一生懸命生きて、
歳を重ねてこうなっているというのが愛おしく、
今は出来るだけ快適に楽しく過ごせたらと思います。
ようこ先生の親御様もお大事になさってくださいね。
返信する

コメントを投稿