(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

All Right Now(市場で人民観察の巻)

2011年07月12日 | 中華マナー

 

私は自炊がさほど苦にならない性格なので、朝はパンですが昼のお弁当(会社の給食は食えたもんじゃねえ)、夕食は自分で作ります。

で、食材は休日に大型ス-パ-と五つ星ホテルの地下にある日本食品売り場で買いだしします。

どうしても足りない野菜は近所の市場で調達を行います。

此処は人民の観察にもってこいのおいしい場所なのですw。

 

これがその市場。

夕方は買い出しの人民で溢れかえってます。

市場の入り口にはでぶ専の洋服商品を並べて売ってる人が沢山います。

 

入り口でタムロするおっさん。

 

 

なんか剥いてるお兄さん。

黄昏れてます。

 

 

冬場は良いが夏場は避けたい生鮮肉売り場。(笑)

 

野菜はいろんな種類(日本じゃ見かけない野菜)があります。

この長細いピ-マンみたいなのはとっても辛いので要注意。(ようするにでっかい獅子唐)

ピ-マンだと思って天麩羅にして食べたら飛び上がったです。(笑)

 

見事に並べられたきゅうり。

中国人はカッパみたいにきゅうりが大好きなんです。

生で囓ってしまいます。(笑)

 

総菜を売ってるお店。

見てもなにがなんだか良くわかりません。(笑)

 

豆腐売り場。

でっかい豆腐を切ってくれます。

私はもちもんパックに入ったのを買うんですがw。

 

魚は切り身では売りません。

ぶつ切りのみ。

買った事ありません。(笑)

 

こっちも総菜売り場。

おばちゃんがここで調理して売ってます。

味付けは本場中華味なので買っても多分食えないお味かと。(笑)

 

 

魚はいろんな種類があるのですが、魚の調理は苦手なので買いません。

(あとかたずけも面倒臭いし)

さんまとか鰺とか鯖とかなら調理するんですが、市場では全く見受けられません。

中国人は食べないのかな?

 

もやし専門店。

細いのから太いのまでいろんな種類があります。

店番のおばちゃんも細いのと太いのと両方います。(笑)

 

練り物専門店。やる気のないおばちゃんが店番です。(笑)

中国の練り物は香辛料が多すぎて、おでんにはできません。(一度失敗した)

 

 

市場をかっぽする裸のおっさん。

中国では今の季節は上半身裸で歩いていても、とがめる人はいません。

おっさんは夏場は上着がいりません。

でも上半身裸のお姉さんはいません。(笑)

 

で、こんな衝撃の現場が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

てっ、てめ! 食品市場の中でそんな事するんじゃねえよ!(笑)

 

 と思われる方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。

 


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村






最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gangangansoku)
2011-07-13 03:27:20
こんにちわ
楽しい市場の様子が見れました。なんだかなんでもあり&買うものの責任は自分で取ってね という感じですね(苦笑)

いやー・・・食品売場でおしっこは怒られますよね。トイレがないのかな・・。

また来ます。 ぽち
返信する
ヤッパ..... (ゴロッペ)
2011-07-13 09:21:58
長春で銭湯に行った時、客の50がらみのオッサンが、洗い場の床に立ったまま小便をしているのを脱衣場から目撃。勿論、周りには客が何人もいます。(笑)
そして番台のニーチャンが裸で入ってきて、洗い場に備え付けのトイレのドアを開け放ち、洗い場に向かってウンコ始めました。
(爆)
これには目が点。 呆れました。
この国の人民には明らかに人としての様々の元素が完全に欠落しています。 文句なしに世界民度ワースト人民です永遠に。(爆)

返信する
人・猿・鼠 (あQ)
2011-07-13 11:10:39
はじめまして。上海で風邪をひいて暇している時に拝見して以来のファンです。美国式のスーパーなら何とか我慢が出来ますが、市中市場は行くだけでも勇気が必要ですよね!中国では、 我慢の限界を越える様なシチュエーションに度々遭遇致します。チョンゴーで多くの人達と知りあうと、外国に出る様な人達と都市の古くからの人達に比べ、地方の人~もっと田舎の##~さらにド田舎の・・・、とルーベンでは想像も付かない世界が広がっていてU+301D人間ウオッチャーU+301Fを自負する私としては、興味深い世界に思えます。これからも楽しい写真をお願い致します。
返信する
Unknown (yasuo)
2011-07-13 12:06:20
こんな場所で小便させるな、と注意すると逆ギレされそうですね。

私の市場との初の出会いは広東省深センの東門市場?で、野菜だけでなく生きた四足、二足の野生を含む動物、爬虫類、甲殻類、魚類などなど、目はもっと見たい、鼻はもう勘弁してくれという状態でした。個人的感想では南へ行くほど野性味が(耐えられない臭気も)増す感じです。野味という料理も北では見たことがありません。
返信する
Unknown (とおりすがり)
2011-07-13 12:35:35
しかしデブの人が多いですね。油たっぷりの中国料理を鱈腹食えば必然なのかもしれないがw
返信する
Unknown (客桟老板)
2011-07-13 23:10:39
人民の生態を観察して、ただ単に腹を立てるか、それとも楽しんでしまうかが、
この国にハマるか否かの分かれ道なんでしょうね。とりあえず、股割れズボン
を禁止しないと、人民の民度は未来永劫このままでしょう。
返信する
Unknown (素人)
2011-07-14 01:13:20
爺様、今回は最後の落ちが決まったね(笑)。
返信する
絶好調 (青島老人)
2011-07-14 08:44:55
取材の種は尽きマジ、そちらにはあっち、こっちに種が落ちて居やがりますね!
青島は一応リゾートで売り出してますので城管が厳しく失業対策で路上掃除屋さんがたくさん居ますので全般的に街は綺麗ですよ!
返信する
Unknown (毛沢山)
2011-07-14 23:27:55
Gangangansoku様>
肉でも野菜でも手に取って良く見て買うのが常識です。(だから危ないんだが)


ゴロッペ様>
ドアがあっても意味がないのが中国のトイレなのです。(笑)

あQ様>
いらしゃいませ。
これからもよろしくお願いいたします。
なんたって人民市場は人間観察にはもってこいの場所なのです。
怖い物見たさ、とも言いますが(笑)

yasuo様>
なんでも食ってしまう広州人の市場は、きっと凄い食材がありそうですよね。(笑)

とおりすがり様>
太ってる=裕福さの象徴なのです。(笑)

客桟老板様>
私は中国人が正常運転始めるとネタが無くなるので困ります。(笑)

素人様>
ざぶとん下さい。

青島老人様>
私の所は路上掃除屋さんが失業しないように、人民がゴミを捨てて応援しています。(笑)


返信する

コメントを投稿