(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

お菓子なやつら

2010年05月23日 | 中国的日本語



あやしいクマプー。




ワサビグリンピー


コアラのマーチきんくま


誰にも愛された美食



わしき閉情
ほんものである。


今日は雨で自転車外出ができないので昼からシチューを作っていました。

歩いて15分の所にカルフールと言う総合スーパーがあるのですが、ここの鮮肉売り場は並んだお肉を品定めして店員に渡し、重量を量ってビニールに入れて金額シールを貼るシステムなのです。
最初はどうやって買うのか解らなかったので(聞くにも言葉がわからんあせあせ(飛び散る汗)) 、しばらく観察して買い方を学習する事にしたのですが・・・・・。

客の中国人は素手で肉を掴んで品定めしやがります。
あっちこっちさわりまくるのです
で、気にいらないのは元に戻してますねん。げっそり
あまりに不衛生なので生鮮食品はここでは買わない事に。

近所には市場があり、ここで卵や野菜やら肉を売っています。
こっちの方が安全のようなので此処で買う事に。
ここはおばちゃん達が店番してるお店ばかり。
なにか盛んに話しかけてくるのですが、中国語三歳児並の私には何言ってるんだかサッパリわかりません。(笑)
やっとこさ、野菜やら肉を買い込みシチューを作ります。
で、最後の仕上げに牛乳を入れようとしたら、なんとヨーグルトでした。 

もう少しで酸っぱいクリームシチューをつくっちまうところだったばい!



このgooのブログは編集画面が非常に重く、ADSL環境の中国からでは記事の作成に時間がかかるのと、いまいち使いずらいので、近日中に引っ越しを行うかもしれません。
申し訳ありません。
(この記事書き込みするのに3日もかかりました)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (Bonta)
2010-05-23 16:28:40
管理人様
しばらく拝見していませんでしたが、いよいよ現地からのレポートですね。
楽しみにしています。
返信する
Unknown (毛沢山)
2010-05-23 16:50:43
Bonta様>
お待たせいたしました。(笑)
毎日新鮮なネタを仕入れていますが、ブログ作成がいまいちうまくできません。
また、引っ越しするかもです。
返信する
はじめまして (客桟老板)
2010-05-23 22:59:18
前のブログから、ひそかに愛読しておりました。

中国って、他の物価に比べると、お菓子類は結構
高いですよね。地元メーカーの製品は、甘すぎて、
速攻で糖尿になりそうだし、何が入っているか
分からないので、ダノンやリッツなどの外資系
メーカーの製品を買うことが多いです。

私も、中国のスーパーで、あやしげな日本語を
見つけては、1人でニヤニヤしています。

更新を楽しみにしています。
写真を拡大表示できるよう設定していただけると
嬉しいです。


返信する
料理もブログも (わんばぁだん)
2010-05-23 23:07:11
四苦八苦ですね。(笑)
でも、ネタに困らない環境にお住まいでうらやましい限りです。
なんか、出張族から駐在族に変貌を遂げた感じがするネタですね。
PS.ブログ移転の件ですが、Y○hooブログは記事編集も画像UPも簡単で使いやすいですが記事のインポートもエクスポートもないので、よく考えた方がいいですよ。
返信する
グリンピーヌ(笑) (まか)
2010-05-24 18:18:27
わたしはおとつい、ブリンピーヌのご飯作りました。

わたしがたまに行くスーパーにお買い物に来ている中国のおねえちゃんたち、みんな声が大きいです。怒鳴り上げるようにして、普通に会話しています。
返信する
Unknown (水瓶座)
2010-05-24 22:00:35
ふふ・・。
最後の「ばい」(北部九州弁)には、なんとなく温かさを感じます。(笑)
返信する
Unknown (毛沢山)
2010-05-25 07:57:21
客桟老板様>
お世話になっております。
中国製のコーラ等も糖分が多いので血糖値が高い私には禁物です。(笑)

わんばぁだん様>
ネタはあるのですが更新に四苦八苦の状態です。

水瓶座様>
あと佐賀方面も得意です。(笑)

返信する
Unknown (毛沢山)
2010-05-25 08:01:02
まか様>
ごぶさたしております。
FC2みられないので遊びにいけません。
申し訳ありませぬ。
中国人はいつでもボリームがmaxの状態ですので、耳栓してても聞こえます。
返信する
これまた中国らしい楽しい写真 (gtzhende)
2010-05-25 12:43:27
私も数年前のシンセン出張の会社への土産に、ビスケットを買いました。その袋には、「日本料理はおいしい」と書いてあったからです。ビスケットは日本料理だったかな? と 中国のネット事情不安定な中から、ご苦労の上での情報発信 感謝しています。
返信する
Unknown (毛沢山)
2010-05-26 08:16:50
gtzhende様>
どうやらブログの閲覧には規制というか検閲みたいのがかかってるようで、かなり苦労させられます。
更新が遅れますが宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿