(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

Gold Dust Woman_Fleetwood Mac(中国語と日本語の巻)

2011年11月24日 | 中華アクロバット走法

夕べ日本に帰ってきました。

上海浦東空港までは高速鉄道と地下鉄で移動しました。

高速鉄道の駅でキップを買います。

キップを買うには身分証明(日本人だとパスポ-ト)が必要になります。

こうしないと事故った時にだれだかわからなくなるんでw

キップ売り場びはへんな兄ちゃんが「上海まで車あるよ」とか誘ってきます。

白タクです。何人か集めて上海まで乗せるようです。

こんなのに引っかからないように注意しましょう。(笑)

 

今回は上海虹橋空港で高速鉄道を降ります。

浦東空港からの飛行機なので、この空港ではありません。

地下鉄に乗り換えします。

地下鉄2号線。

虹橋は2つ目の駅で浦東は終点。

行程は一時間30分弱。長い地下鉄の旅になります。

けっこう混んでやがります。

スリに注意です。(笑)

 

 

やっと上海浦東空港に到着。

けっこう疲れるな。

飛行機の中では「猿の惑星・創世記」をやってたので見てましたが、ラスト10分前でフライトが終わってしまいました。(笑)

中国に戻る時に続きが見れるでしょうか?(笑)

 

さて今回は日本人でもわかる中国語、中国で使われる日本語をネタにしたいと思います。

 

 

金銀加工。

わかりやすい。

貴金属を買い取ったり販売してる店ですね。怪しいけど。(笑)

 

鋼材市場。

鋼材を売ってます。

 

水是生命の源。

日本語とかわりませんね。

 

 

性保健販売。(笑)

医者じゃなくて近藤さんとか売ってる店なんでしょうな。

これって日本のマンガですよね。

疾風伝なのか?

日本マンガオタクの車かいな?(笑)

 

カップヌ-ドル(カイペイドンと発音かな)

ポンコツ様に聞いて下さい。(笑)

日清食品の中国バ-ジョンなんですが、フォ-クが入ってます。

私、これ取るの忘れてお湯入れちゃいます。

3分たって開けるとフニャとしたフォ-クが浮いてます。(笑)

 

そして・・・・・・・・・・・・

金玉複合かよ!(笑)

意味は い-ちんたん様に聞いて下さい。(笑)

 

今日は病院で胃カメラで検査してきました。

私はこれが大嫌い。(まあ、好きな奴はいないと思うんだがW)

鼻とか喉に麻酔するんですが(塗り薬)これが効かないんです。

私、麻酔はあまり効かないんです。

(その癖居眠りは良くするんだがw)

痛いんです、とっても。(笑)

でも今回は我慢するしかありません。

結果、胃や十二指腸には異常なしなんですが、食道の壁が炎症おこしてる。

胃酸が逆流しているようです。

ストレスが無くなったんでそのうち治るだろう?

 

と思われる方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします 


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (ミカタ)
2011-11-25 03:20:20
会社退職されて一時帰国されたんですね。
また中国に戻られて個人で事業やるとのこと、会社員しかしたことのない私にはとてもバイタリティある選択で、毛沢山さんのエネルギーが凄いと驚きました。これからのご多幸と食道炎(逆流性でしょうか?)の治癒をお祈りします!!
返信する
自由業 (あQ)
2011-11-25 10:20:20
まあ、大した病気では無さそうなので 良かったですね。 私と同類の病気(?)です。
私も自由(営)業だったので、辞めてから かなり自由な宮仕えを始めたら、そう成りました。
『 逆流性喉頭炎 』と診断されました。
4年目なのですが、毛沢山さまの様に 6年も続くかわかりません。

何が出来るかわかりませんが、中国で一緒に何か事業を始めましょうか~。(笑)
返信する
少し安心しました。 (純純)
2011-11-25 10:28:43
お戻りになられ、ひとまず安心いたしました。

食道炎だったのですね。
しっかりお薬を飲み、脂っこい食事を避けて身体を充分休ませてください。
逆流性でしたら睡眠時、上半身を少し上げると睡眠時の逆流は防げるようですよ。

早く胸がスッキリされると良いですね!

このカップ麺、私もシーフード味好きです。
海老の方も美味しいですよね。
他の味は今市日光の記憶(笑)。
返信する
Unknown (ケロねーさん)
2011-11-25 21:46:42
胃カメラ撮影中の写真ないんですか?
返信する
Unknown (korokoo)
2011-11-25 22:14:31
無事の帰国、お疲れ様でした
胃の炎症は辛いですね
しっかり治して下さい

再び中国でやっていこうというバイタリティは素晴らしいです
アクロバット走行他中国人民ネタ楽しみにしています
返信する
お帰りなさい (maru)
2011-11-25 22:46:51
麻酔が効く人って酒にも弱いし~
あ゛さては相当ですのね。
返信する
Unknown (客桟老板)
2011-11-25 23:30:28
私、昔、十二指腸潰瘍を患って、痛みでのたうちまわっていました。
胃カメラを3回飲みましたよ。健康ってのは、ありがたいですね。
ご回復を願っております。ところで、押尾学、いや、お塩先生
みたいなラリパッパは
麻酔効かないんでしたっけ?
返信する
あーびっくりした (いーちんたん)
2011-11-26 00:56:45
いきなりふられてびっくりするじゃないですか。
毛沢山さんのファンの方から質問を受けて
慌てて見に来ましたよー。

しかし。。。この四文字の意味はわかりません。
やはり日本語どおりに理解して差し支えないのではないでしょうか。
女性にもてたい男性のために整形手術で「複合」するためのクリニックの送迎アウトバン、と。

ところで、これから中国で事業を起こされるのですね。
今後もますますのご活躍、冴えわたるアクロバット走法をお願いしますた。
返信する
Unknown (客桟老板)
2011-11-26 09:53:20
以前にも書いたかもしれませんが、金玉は、日本語のキ●タマではなく、
金と玉(ぎょく)で、非常に貴重なものの例えです。紅楼夢に出てくる
金玉良缘で泛指美好的姻缘、金玉良言で非常宝贵的劝告或教诲を意味します。
複合は、よー分かりませんが、携帯番号が書いてあるので、何かの
商号か屋号なんでしょう。
返信する
びっくりですね。 (わんばぁだん)
2011-11-27 00:06:08
随分ブログから脱落していた間に事件!?発生ですね。
再出発を応援致します。
ウチの現地会社は超商売がヘタでゼンゼン儲かっていません。
ぜひ、現地コンサル業を開業して弊社社員をビシビシ指導してください。(爆)
PS.私も今日、昨年発覚した「肝血管腫」の1年検診の予約をしてきました。
腫瘍が育っていたら、、、、(爆汗)
返信する

コメントを投稿