(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

サバイバル中国人と香水を捜す男の巻(Black Water_The Doobie Brothers)

2013年07月25日 | 中華マナー

 

 中国でいつも日本食品を買いに行く店は無錫の五つ星ホテルの中にあります。

で、その裏手には会社の跡地が放置されてます。

 

なにかの会社だったようで立派な門があります。

 

 

で敷地には入れないように門が閉鎖されてるんですが・・・・

敷地は全て畑になってます。

 

昨年くらいまでは建物が撤去されてて、ただの空き地だったんですが今年は御覧の通り。

 

 

りっぱな畑に変身。いろんな野菜が育っておりますw。

 

どうやら空いてる土地に人民が勝手に入り込んで耕して農地に変えてしまったようなのです。

一人や二人の犯行ではありません。(笑)

少なくても10数人の人民が入り込んで耕して栽培をやってます。

無錫のこの辺はちょっと前までは農村地帯。

そこを市政府が農民から土地取り上げて土地の権利を買い取って、さら地にして、工場用地やマンション用地にしたのです。

なのでこの辺に済んでるジモティ人民は元農民。

農地を失った農民は道路清掃や建設工事労働、進出工場の労働職につくわけなのです。

しかし、身に染みついた農民魂で空いた土地があれば農作物を作ってしまうのです。(笑)

 

昨日の夜からシスタ-ズや会社の連中に頼まれた品物を買い集めてます。(QQと言う中国のSNSで連絡がきやがりました)

ほとんどがアマゾネスの通販や大手電機屋のネットショップで手にはいりました。

でも爆睡の本(社会科の先生が読むような本)とバイ林の香水(ブルガリなんだが検索にひっかからない)が納期に一週間もかかりやがります。

配達が7月末なのです。

本は機内持ち込み手荷物にできますが、香水はNG。

よって預け荷物の中に入れなければなりません。

私は荷物は二日前までに空港へ送ってしまいます。

なので火曜日までに梱包して発送しなければなりません。

香水はどうしても今週中に手に入れなければなりません。

で、しかたがないので今日は東京の上野まで出かけてきました。

ここは化粧品の安売りのお店が多いらしい。

注文されたのは 「ブルガリ ブル-オ-ルドバルファム」ってやつ。(バイ林が日本語でこう書いてきやがりました。)

上野の安売りのお店で聞いたら「そんなのありません」だって。

こちとら今まで香水なんて買った事はありませんし、家の奥様もお水系じゃないんで香水なんてつけません。

しょうがないので香水の専門店へ行きました。

そこで

店員さん「お客様のお捜しのはは多分これです」

 BLV Eau de Parfum だって・・・・・

全然日本語が違うやんけヽ(`Д´#)ノ 

 

とんだ田舎者丸出しの私なのでありました。(笑)

 

 

 と思われる方は

↓こちらをプチッとな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村




 

 

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう勘弁してくれ~ (Hiroshi)
2013-07-25 22:36:50
QQのピピピピという呼び出し音が入ると

「もう勘弁してくれ~」

状態でしょうか? (笑)
返信する
あQさん、爺党員さん (ケロねーさん)
2013-07-25 23:04:03
オフ会、残念です。

だけど、せっかくだから、爺様抜きで、三人で集まりませんか?

爺様へ

医者のハシゴ、お疲れ様です。家族で食事、うらやましいです。
返信する
オールド… (maru)
2013-07-25 23:05:29
オード・パルファンて書いたつもりなんでしょうねw
香水とオードトワレの中間の濃さですよ。

湿度の高い日本で夏場に使うには少しキツいですね。
中国は大丈夫なのですか。

オシャレになりましたねえ。一つ間違えばオミズですけど。
返信する
Unknown (客桟老板)
2013-07-26 00:09:58
香水の他にどんなブツを頼まれたんですか?
差し支えなかったら教えてください。
中国人がどんな物を欲しがるのか、個人的に興味があるもので。
返信する
Unknown (ごーさん)
2013-07-26 10:48:55
偶然ですが私も同じものを頼まれて買ってきました。
中国では人気があるのかもしれないですね。
私はその他にCANON 60D一眼レフカメラ、コーセーの雪肌精、パックなどt飲まれ者でトランクが一杯でした。
返信する
点点U+5934拍拍手点U+5934拍手点U+5934拍手U+54D2U+54D2U+54D2U+54D2U+54D2U+54D2U+54D2 (さら)
2013-07-26 11:05:00
毛様
コメントは、あまりしてませんが、ブログは、いつも楽しく拝読させていただいております。ファンです。皆様のコメントもとても面白く、いつもニヤニヤ?しながら読んでおります。中国のこと、中国人のこと、本当に良く観察し、良くわかっていらっしゃいますね。ちなみに、私は毛様と逆のパターンで、一ヶ月前に、中国に里帰りしておりますが、後一ヶ月間滞在しなければいけません、日本が恋しくてたまりません。
返信する
Unknown (さっちゃん。)
2013-07-26 23:54:11
予定が沢山つまっていて忙しそうですね。病院が多いですね。
それとお土産探して買ってあげるなんて優しいですね。うちの旦那じゃ無理ですね。
中国からのお土産はなんか買って帰るのですか?
返信する
まつり ♪ 北島三郎 (あQ)
2013-07-27 01:36:13
大男の(毛沢山)様が、若い女性からの注文品を買いに行くさまは、想像するだけでも愉快ですね。

野郎どもからは、大人の玩具とかの注文も有って、なかなか買い物は大変でしょうな。
中国で圧倒的な人気を誇る「青い空」なんて言うのも持っていかれるんですか?
慎重に吟味して購入かつイミグレでの検査には十分ご注意下さい。(笑)

(ケロねーさん)様
主役抜きのオフ会を開催のご提案ですね。
うぅ~む。(毛沢山)様はゴジラなので十分観賞に耐える存在感がございますが、私は単なる爺ですから・・・。
(爺党員)様が賛同されるならば異存はございませんが、この時期多忙なので8月に入らないと厳しいです。

いづれにしても夏場の金土日は、お祭りの関係で難しいです。
ジジイのくせに、まだ神輿から足が洗えておりませんので・・・。(爆笑)


返信する
Unknown (hanahana)
2013-07-27 13:44:50

上野まで行ったのは正解です。
安くて大抵のものはあります。
それにしても、面倒みがよくやさしぃ~

だからおねえさま方に頼りにされるのですね。
ご自分の体のメンテナンスも、しっかりして
お帰りください。
返信する
Unknown (天野)
2013-07-28 11:40:48
香水や化粧品、或いはピアス等々を男にリクエストする事は、それが親密な関係の場合か又は、そうなりたいの!という事なのだと思ったりなんかしたりしてしまいます。
それにしても、オシャレで面倒な注文ですね。
いっそのこと惚けて、明治のヨーグルトでも差し上げたらどうでしょう。少し古いのを。(ブルガリとかオールドだし)

でもそんな可愛らしい注文に、探し甲斐も有るって事でしょうね。
炊飯器を頼むような図々しい人はいませんか?
返信する

コメントを投稿