わんばぁだんのイケイケChina_goo版

ヘンな中国、おもろい中国、アホなこと・・・ 思いついたままに写真で発信します。

実は、あと3日で帰国!!

2017年04月26日 01時00分47秒 | 日記
長い沈黙を破り、目覚めたわんばぁだんです。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

実は、4月の1日には天津入りしており、

あと3日で帰国なのであります。

いつもの事ですが、仕事が佳境に入っております。

場合によっては帰れないかもしれません。

ビザはあと3日しか残っていないのに。(爆)



そんな状況で、ここから回想録のごとくブログを再開しようとしている次第でございます。


まず第一弾は、

先月末に成田から上海入りし、出入国もスムーズに終わり、
翌日の4月1日の天津行きの上海虹橋空港のチェックインで、、、

預け荷物検査で引っかかったみたいで、パスポートにシール貼られて、あっちに行け!
みたいな雰囲気。

係員の指さす方向へ進み、行った先で私の荷物が自動選別機に弾かれていたのです。

スーツケースを開け、心当たりもないため適当にのらりくらりとほじくっていたら

検査員の目が、キラーン

業務用サイズのカッターナイフが出てきたのであります。


なんだ、もう閉めていい!!

ってな感じでOKをもらい、セルフサービスで積み込みコンベアラインに乗せたのであります。

再検査しないでスルーOKなのであります。



これって、おとりを表面にわざと入れておいて、本命を奥に仕込んで置いたら。。。

と思った方は、

下記、 「中国情報」を1日1回、ポチッとして
わんばぁだん のブログ更新再開をお祝いしてくださいね。♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村




.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末のご挨拶  By世界のアクロバット走法

2016年12月31日 14時37分07秒 | キケンなもの
当ブログにご来場いただくみなさん。

本年は忙しい中、このようなくだらないブログに日々ご来場いただき、感謝申し上げます。

来年も引き続き、ごひいき頂ければ幸いです。
皆様も良い年をお迎えください。

何もネタがありませんが、
拾いものをご覧ください。

世界のアクロバット走法

来年もおバカネタを期待している方は、
下記、 「中国情報」を1日1回、ポチッとして
わんばぁだん に元気をくださいね。♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村




.
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

10年前の思い出 By天津泰達開発区

2016年11月20日 16時18分43秒 | つぶやき
今日は、昔の私の出張滞在状況をご紹介いたします。

2005年の1月の在りし日の休日。。。

最近、朝ご飯は食べずドリップコーヒーのみですが、
10年前は、朝食を食べていました。

揚げパン、キュウリの浅漬け、塩卵、そして
右上のお粥。。。

人間の食べるものではない。
と、当時は思いました。

小鳥のエサのような穀物が底に沈んでおります。


【お昼ご飯】

だいたい、こんなもの。
初めて出てきたメニュー。。。

私、甲殻類が元々だめなのです。
よって、今日のお昼は、「にんにくの芽炒め」 と、ご飯だけになりました。


【夕ご飯】

あっと驚くことに、具の無い饅頭かと思いきや、餡饅とは!
非常に取り合わせが悪いのです。

料理人は相当気を使って考えたんだと思いますが。

入れ代わり立ち代わり来る出張者の好みをしっかり学習し、10年も経った今では下手な外食するくらいなら会社の食堂のおばちゃんの料理の方が 「はずれが無い」 ようになりました。(笑)



そして、1ヶ月間、寝泊りしている部屋は、

工場の事務所内の奥に、ドアを隔てただけの1坪程度の 隠し部屋 小部屋。

身の回りの備品を置けるところはなく、スーツケースがクローゼット代わりで、ここで1ヶ月間を暮らすのです。

そして正面の壁の向こう側には荷物移動のエレベーターがあり、24時間稼働の状況で2~3時間おきに、その轟音 が夢に出てくるのです。 で、眠れない劣悪な環境なのです。


中国の法律で、住民登録していない外国人は身元保証できる人の家、またはホテル以外は宿泊できないのです。

でも、うちのような零細企業では出張者のホテル代も捻出できないのです。

このままでは、街で公安に職務質問を受けた時に、しょっぴかれてしまいます。
その辺は対策済みなのですが、その方法に関しては、ここではちょっと公開できません。(汗)

そして、その部屋から見える景色は、、、

天津の真冬は昼間で、マイナス10度を下回る日が多いのです。

平日は出勤社員も多いので、中国式ハンバーガーのお店も繁盛しているのですが、


土日は本当に寂しい状況です。
動画で見る寂しい休日なのです。

土日は通訳はいません。 そして当時、中国語での一般人との会話はできないたった一人の日本人。
よって、1人ではバスにもタクシーにも乗れません。
マイナス10度以下の気温で、1時間も歩いて日本料理のお店に行くのも不可能です。

工場は、旧正月、5月のメーデー、10月の国慶節(建国記念日)の3回しか機械が止まりません。
よって、24時間対応の出張者の私にとって、冬場の出張はほとんど事務所にこもりっぱなしの30日間なのです。

当時、天津出張が決まると、同僚からこのように言われるのです。 「天津刑務所に服役が確定したか。」
懐かしい思い出です。(苦笑)

当時、毎月30日間を5人のローテーションで出張し、それから何年かして3か月滞在、1ヶ月おいてまた3ヵ月のローテーションになり、今では監査対応の時だけ品管が行き、機械メンテナンス状況の確認に私が時々ビザ無し2週間コースで行く程度になりました。

今は法律が厳しくなり、さすがに会社には泊まれない状況になりホテル暮らしです。
出張に来る日本人なんか絶対使わないローカル安ホテル○江之星ですけど(爆)


10~15年前、この界隈には気の利いたお店なんか無かったのですが、今ではイオンや伊勢丹、スタバにケンタッキー、味は別としてピザハット、マックに、吉野家(なぜかこの店は去年撤退)などなど、日本の我が町より発展しております。

大変住みよい街になりました。
PM2.5を除けばね。

10年前の空は毎日こんな綺麗な空だったなぁ

生活用語の会話ができるようになって自由自在に動けるようになった今が良いのか、昔のきれいな空の下で、見るものすべてにドキドキした新鮮な気持ちがよかったのか、思いにふけっている今日この頃です。


本当は来週から2週間、天津に試作立会に行く予定でしたが、日本側で重要な仕事が舞い込んでしまい、中国行きをキャンセルすることになってしまいました。


天津ホームシックにかかっちゃったな。

と、思った方は
下記、 「中国情報」を1日1回、ポチッとして
わんばぁだん に元気をくださいね。♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村




.

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

過去ブログ・ベストファイブ

2016年11月06日 23時48分42秒 | 日記
弊ブログにお越しいただく皆様

いかがお過ごしでしょうか。

ネタがないので、今回は中国出張初期の2004年頃に始めたexciteブログのネタから
選りすぐりのベスト5をお送りいたします。

中国在住でVPN設定されていないお客様にはexciteは見れません。
申し訳ございません。 


それでは、ブログを始めたばかりの頃のたどたどしいネタをお楽しみください。

警備をあざむき不法侵入!?


フライト時間 5分遅延 の原因は私です


異国の地で命拾い・・!?


ウイルスが侵入!?


12月なのに、ナンデ汗だく??

今から10年以上前のネタですが、
どれか一つ、ウケたネタでもあれば
下記、 「中国情報」を1日1回、ポチッとして
わんばぁだん に元気をくださいね。♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村




.


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

お届け物、あれこれ

2016年10月10日 12時39分37秒 | この国の習性
ご来場の皆さんへ。

更新が滞ってすみません。
ネタが切れそうなので、新旧のネタを組み合わせました。

もう、これが今シーズン最後の更新になるかもしれません。
次回の出張が決まれば、更新を再開いたします。


では、今日のネタです。


ちょっと前までは、こんなバイクで宅配していました。

お客様の大切な荷物がグチャグチャです。


今年は、天津で画期的な進化を目撃しました。

バッテリーオートバイに、雨でも安心のボックスを合体しました。

でも、カーブで車体を倒さなきゃいけないから角が当たってコケちゃうんじゃねぇ?

TEDA開発区では、あちこちで見かけました。
ボディーも頑丈です。

重量運搬用に強化されたように見えます。


こんな3輪車も見かけますが、

スピードは出ないし、取り回しも悪いのです。


お届け物と言えば、ちょうど2年前のこんな送り状を思い出しました。

私が無錫東駅から天津駅までの新幹線をネット予約したCトリップからの現品チケットを、私の居る常熟工場まで郵送してもらったのです。

宛先を見たら。。。

江蘇省、蘇州市、常熟市、虞山鎮江蘇省常熟市 東南経済開発区 ○○○・・・有限公司

常熟市は本来、蘇州市行政区内なので、上記のW表記でも良いのですが、こんな意味不明な 「虞山鎮江蘇省常熟市」 はありません。

適当です。


しかし、こんないい加減な宛先でもチャンと届いちゃうなんて、ある意味配達クオリティー高いんじゃねぇ?

と、思った方は
下記、 「中国情報」を1日1回、ポチッとして
わんばぁだん に元気をくださいね。♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村




.
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加