D9の響き

Guitarを肴につらつらと・・

サツマチドリ

2006-06-28 22:36:42 | orchids
知らない間に咲いてました。

これはウチョウランの変種でサツマチドリ(Ponerorchis graminifolia var.micropunctata)という、ちっこくてかわいらしい花ですが、れっきとした蘭科植物です。
なかなか増えてくれないし、いまいちパンチが弱いのですが、捨てがたい魅力があるんです。

いつか大株になるのを楽しみに育ててます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です! (桃猫)
2006-06-30 22:55:31
こんばんは。いつもながら素敵なショットですねぇ。この花は、なんともいえず儚げで繊細な発色で、とびきり貴婦人ぷりです。

こういう優しげなヤツが、やっぱり日本人としては好みの部類に入るような気がします。しかし、いい色だなぁ~涼しげだし。

これとは関連がないけど、鈴虫草、思い出しました。あの色もシブくて好き。
返信する
Unknown (yui)
2006-07-01 11:18:58
静かに咲いていますね、ウチョウラン系は梅雨時期の清涼剤のようですね。

小さなチドリが良く撮れている

大株にするは難しそうですが・・・・

返信する
桃猫さま (elmar35)
2006-07-01 21:13:11
コメントありがとうございます。

とびきりの褒め言葉、恐縮です。(笑)

鈴虫草は去年まであったのですが、植込み材を軽石に変えたとたん消えちゃいました・・欧米人には理解できない魅力を感じるのはやはりDNAのなせる業でしょうかね。



返信する
yuiさま (elmar35)
2006-07-01 21:14:54
コメントありがとうございます。

ウチョウランもすごく興味はあるんですが、理性で我慢してます。(笑)

タコかなんかの赤ちゃんみたいでかわいいでしょ。

写真のバックはギターケースです。
返信する