自らを戒める箴言について。
怒るなよ、怒るなよ。
怒りの源はつねに、自らの内にある恐れにあり。
無意識下に恐れているものを、回避せんと欲する時に、
人は怒りの情を発するのである。
霊的眼光をもってみれば、怒る者は臆病者にして、
決して怒らぬ者は真の勇者である。(箴言16-32)
ナザレのイエスは、決して怒り給わなかった。
打たれても、揶揄されても、唾せられても、
小人ピラトの前に立っても、十字架に上っても、
彼は決して怒り給わなかった。
この世のあらゆる憎悪は、どれほど強く彼に吹きつけても、
彼一人を怒らせることはできなかった。(ヨハネ書Ⅰ4-18)
他人を怒っても、他人は変わらない。
むしろその人は、絶望するか反発し、なおいっそう頑なになる。
しかし怒りは、己の恐れに屈したという意味で、
己自らを傷つけることになる。
百害あって一利なし、である。
怒りを発するその時に、
人は自分自身の恐れに相対しているのである。
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怒るなよ、怒るなよ。
怒りの源はつねに、自らの内にある恐れにあり。
無意識下に恐れているものを、回避せんと欲する時に、
人は怒りの情を発するのである。
霊的眼光をもってみれば、怒る者は臆病者にして、
決して怒らぬ者は真の勇者である。(箴言16-32)
ナザレのイエスは、決して怒り給わなかった。
打たれても、揶揄されても、唾せられても、
小人ピラトの前に立っても、十字架に上っても、
彼は決して怒り給わなかった。
この世のあらゆる憎悪は、どれほど強く彼に吹きつけても、
彼一人を怒らせることはできなかった。(ヨハネ書Ⅰ4-18)
他人を怒っても、他人は変わらない。
むしろその人は、絶望するか反発し、なおいっそう頑なになる。
しかし怒りは、己の恐れに屈したという意味で、
己自らを傷つけることになる。
百害あって一利なし、である。
怒りを発するその時に、
人は自分自身の恐れに相対しているのである。
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