ekotyan の日常

歳を重ねると平凡に過ごせることが幸せ
そんな事を感じながら生活したいな・・・

お悔やみ

2024-05-23 19:27:10 | Weblog

先週、友人のご主人が亡くなりました。葬儀は家族葬だと言うので当日のお別れは遠慮しました。
一昨日友人にお悔やみに行きたいので都合を聞くと今日の午後からが良いとの返事
我家は家族ぐるみで付き合っていたので夫婦で、仲の友達二人も一緒に行って来ました。
ご主人がすい臓がんと分かったのが2月、紹介された医大ではすでに末期と言われ治療はしなくて掛かり付けで診てもらう事になった。
自宅で療養している間は夫婦で何度かお邪魔、別荘にお邪魔した時の事とか色々話をした。
体調が急に悪くなったのは4月末、近くの総合病院に入院それでも5月の1日は一度退院すると言うので迎えにも行き自宅へ送り届けたがその数日後に再入院。
今月の16日に友人から「今朝早朝主人が永遠の眠りにつきました」とラインだ入った。
ショックが大きくてすぐに返信する事が出来なかった。
少し時間をおき落ち着いて「お悔やみ申し上げます 何を言っていいか言葉になりません。手助け出来る事があれば言って下さい」としか打てなかった。
今日邪魔することで話が出来て友人と話が出来てちょっと気が楽になった。

ユリが咲きました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断捨離してます | トップ | 今日の昼ご飯 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぶたナース)
2024-05-23 21:41:07
すい臓がんは早期発見しにくい病気なので
自覚症状が出た時には進行していることが多くて
最近だとフジコ・ヘミングさんも…
家族ぐるみのお付き合いだったのですか・・・
本当に、なんと言ってよいのか…残念ですね
ご本人は苦しまずに逝けたのかな
ご冥福をお祈りいたします
返信する
eko様 (yoyo)
2024-05-23 21:49:23
ご友人のご主人へのお悔やみ、心が痛む出来事でしたでしょうね。同じ病名で延命治療をしている身としても、辛い気持ちになります。急速に悪化することもあり、先の見通しが立たないのです。あまりに急速な進行で奥様も受け入れ難い状態だと思います。そっと寄り添っているeko様が頼りになられていることでしょう。
返信する
Unknown (masako23)
2024-05-24 13:10:39
家族でお付き合いしていたお友達の
ご主人寂しいね、歳から言ってもまだ
まだ楽しめる時のにね、お友達の力
なってあげて下さい。
返信する
こぶたナースさんへ (eko)
2024-05-25 15:14:54
膵臓癌は見付けるのが分かり難くいとよく聞きます。今は癌になる人が二人にひとりの割ありだとか、それでも身近な人がなるとショックは大きいです。

今は友人の力になれる事があれば協力してあげるだけです。
返信する
yoyoさんへ (eko)
2024-05-25 15:20:47
同じ病名でしたね~でも治療が出来る事は家族にとっては救われます。
治療はしんどいかも知れませんが気長く治療を受けて下さいね。
無理をせずに辛い時は誰かに助けを求めて下さいね。
気分がいい日が続きます様に。
返信する
masako2321さんへ (eko)
2024-05-25 15:25:37
我々ぐらいの年齢になるといつ何が起こるか分かりません。
最近は身近なところで癌にかかる人が多くなってませんか?
夫婦が元気にいれる間は仲良くして良い思いでは作りたいですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事