ekotyan の日常

歳を重ねると平凡に過ごせることが幸せ
そんな事を感じながら生活したいな・・・

午前中の作業

2019-04-24 19:36:49 | 料理

昨日、プールの友人から頂いたわらびと竹の子
夕食後に灰汁を抜くために

今朝までそのままに
わらびは卵とじにするのが一般的
これはひまわりさんから教わったわらびのレシピ

保存も出来て、シャキシャキして美味しいと聞き
かんたん酢に漬け置きです。
私が台所でこんな事をしていると
主人はご近所で頂いた甘夏みかんを

皮を剥きジャムを作るらしい
ジャム作りは好きなのかな?
主人がみかんを剥いている間に
ビンの煮沸をするのは私
私が買い物に出掛けている間に
ここまで進んいました。



沢山出来ましたね
ご苦労様でした


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主人に感謝 | トップ | 肺活量と肺年齢 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わらび (くーちゃん)
2019-04-25 21:06:02
こんばんは。
私、わらびって食べたことが無いんですよ。
病院の食堂のメニューが、麺類が
かき揚げそばか山菜そば(うどん)しかなくて
私はただのかけうどんで良いのですが
山菜を避けて食べていますよ。
腸に詰まってしまうから山菜もたけのこも禁止なんですよ。
Unknown (masako2321)
2019-04-25 22:05:16
凄いまめですね、私は食には全然興味なく、
めんどくさい方が先に立ち、歳と共にずぼらに
なりました。
いちごジャム毎日美味しくいただいています。
今が旬の筍も茹でるのがめんどくさくて、茹でて
いるのを買って今日木の芽和えをしました。
くーちゃんへ (eko)
2019-04-26 09:01:27
そうなんですね。
今は繊維が多い食物は食べられないんですね。栄養価で言えば食べなくても良いのではありませんか。
健康な人にとっては春の旬を頂きたくて食していると思いますよ。
masako2321さんへ (eko)
2019-04-26 09:04:30
私も同じです。ずぼらになりましたよ。
なるべく簡単な物で済ませています。
竹の子やわらび・フキなどは今の時期でないと食べられないのでちょっと頑張ってます

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事