ekotyan の日常

歳を重ねると平凡に過ごせることが幸せ
そんな事を感じながら生活したいな・・・

今夜のメニュー

2010-06-16 19:57:19 | 料理
雨が降らず晴れると気温30度、暑さが体にこたえる。
暑い時は食欲低下。
でもこんな時期だから体力が付くスタミナメニューにしたいもの
鶏肉を使った料理・・・あっさりした・・・それとも揚げる・・・
主人も私も好きなトマト味に仕上げることに
鶏肉はフライパンで焦げ目が付くまで焼き、皿に取っておき、玉ねぎとシメジを炒めて
鍋にホールトマト缶を入れその中に水・コンソメとその中に玉ねぎ・シメジ・鶏肉を入れ煮る。
塩・コショウで味をととのえ出来あがり。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅酒作り | トップ | 脳に良い刺激 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~☆ (Azky)
2010-06-17 23:18:53
夏バテもこれで乗り切れそうですね!
偶然なんですよ、 夕べの我が家のメニューによ~く似てるの!
ズッキーニーとカリフラワーが残ってたので加えてみた、 私のは謂わば・・・ごった煮風でEkoちゃんの様なお洒落なディナーには仕上がりませんでしたが~~(苦笑)

此方もまだ35度台が続いてますよ~。 父の日はなんと37度まで上昇の予報です! 嗚呼 まだ6月なのに~~ぃ!

返信する
トマト味 (ハッセ)
2010-06-18 13:50:07
  こんにちは~~

暑い夏の夕食にトマト味の煮込み料理
美味しそうで 食がそそりますね~~
私も一度トマト煮込みを作ってみたくなりました
返信する
Azkyさんへ (eko)
2010-06-18 18:59:14
いえいえ、これにもっとピーマンとか野菜を入れる方がいいのですよ。
私はあっさりしたいので他の野菜を入れないだけです。

え!早35度の気温ですかぁ
こっちは梅雨で湿度が高いです、今日の最高気温は32度でした。
返信する
ハッセさんへ (eko)
2010-06-18 19:10:44
これから暑い夏、ちょっと酸味のあるトマト煮
是非作って食卓に、きっと美味しいですよ。
返信する
暑そう!! (カズ)
2010-06-20 18:59:42
そちらは、もう30℃越えですか!
えっ、35度のところもあるんですか!

本当にぐったりしちゃいますね。(聞いただけでも)
ほー、焼いて炒めてトマトで煮る。
これならスタミナバッチリですね!
わが家のトマト、収穫できたらやってみようっと。
返信する
トマト風味 (ma-tyan)
2010-06-21 16:28:26
あっさり、サッパリ味で良いですね。
トマト風味夏向きです。

暑いとヤハリ脂っこいには食べたくないモンね。
此なら良いわ

返信する
カズさんへ (eko)
2010-06-21 19:30:17
トマト作っているのですね
トマトって作るの難しいのでは?
我家は今年ミニトマトを1鉢植えました
毎年収穫出来ないので今年は1鉢のみ(笑)
鶏肉とトマトあっさりして、試してみてね。
返信する
ma-tyanへ (eko)
2010-06-21 19:35:51
鶏肉を炒めますがちっとも油ぽくない
トマトの酸味がそれをカバーするのでしょうかね?

美味しいくてプロの味みたい
これは言い過ぎかなぁ
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事