ekotyan の日常

歳を重ねると平凡に過ごせることが幸せ
そんな事を感じながら生活したいな・・・

脳に良い刺激

2010-06-22 11:07:22 | Weblog


日曜日の新聞、くらし面には殆どが健康について掲載。
20日の新聞では「にきび」「緑内障は早期発展が鍵」「鍛えようインナーマッスル」「予防のためのストレス学」と四つの見出し。
最近、自宅で一人居る時間が長く笑う事が少ない私には「予防のためのストレス学」が気になった。
紙面には次のような事が書かれていた。

脳に良い刺激、無理にでも笑顔つくろう
私達は緊張状態にあるとき、脳にノルアドレナリンという物質が分泌されるとことが知られています。ノルアドレナリンは抑うつや不安との関係のある神経伝達物質といわれています。
笑顔になった時の顔の筋肉の動きは脳に良い刺激を与えることが分かっています。
笑うことによって、がん細胞を撃退する細胞としてしられている血液中のナチュラルキラー細胞が活性化し、免疫力が向上もする。
笑う気分になれなくても、笑顔を作るだけで、笑った時と同じ効果が得られます。
お笑い系のテレビ番組やビデオを見るのも手です。
「どれだけ楽しいことがあったか」ではなく、「どれだけ楽しんだか」が大切で笑っているうちに楽しい気分になれます。
何に対しても「楽しもう」という積極的な気分を持って欲しいと思います
と結んでいた。
これを参考に私も笑顔が作れるような事を考えてみよっと。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のメニュー | トップ | 充実した一日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑う事 (ハッセ)
2010-06-22 16:05:59
  こんにちは~~

笑うこと・・・私も心がけています
毎日、楽しいことがあって、笑って過ごせたらいいですよね
楽しく過ごせるよう 
(か)感動する、(き)興味を持つ、(く)工夫する、(け)健康に気をつける、(こ)・・・ちょっと忘れました
こんな風に過ごしたら脳にもいいのでしょうね
返信する
楽しむことですね。^^! (カズ)
2010-06-22 18:53:07
いろんな本や、いろんな人が書いてます。
そして、それはその通りだと思います。

お笑いやクイズ番組で、わが家も実践してますから大丈夫かも!
でも、悲しいときに笑顔をつくるのはちょっと疲れますね~~
これをどうやって克服するかです
実は、今悲しいんですよ
返信する
素敵な話し (shizuo )
2010-06-22 22:46:54
Ekoさん、素敵な話しですね~。
日ごろ、わたし達も気に留めてるけど、改めて。
ちっちゃなことにまで楽しみを。
そんな暮らしをしています。

「楽しもう」という積極さ。
大切ですよね~。
素敵な紹介、有難うです。

返信する
ハッセさんへ (eko)
2010-06-25 10:16:29
毎日は楽しい事は無理ですよね。
やっぱり楽しいと心がけることが大切?
(か)(き)(く)(け)(こ)
これも覚えておくと良いね。
ありがとう。
返信する
カズさんへ (eko)
2010-06-25 10:21:32
いくらいい事を知っていても、人間感情の動物ですから悲しい時は悲しんです。

悲しい時は楽しめませんよ、
いかに早く立ち直るかでしょう。
返信する
shizuoさんへ (eko)
2010-06-25 10:26:29
新聞・雑誌で気になる記事があれば切り抜きしますが、数日経つと忘れてます。

自己紹介でも書いてますが、笑顔だけは忘れないようにしたいです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事