くろしおだより

高知県在住の、高知を愛する管理人・よさこいこいが、日々のつれづれを記録していくブログです。

高知夏期大学~7/27講師・坂東英二編

2010年07月27日 23時58分48秒 | Weblog


アタシ・・・今日から大学生になりますっ


って、なんのこっちゃ?って感じですけども。


毎年、高知市で行われている「高知市夏季大学」に初参加したのです



夏季大学は、一般市民を対象とした生涯学習・教養講座。

毎年、各界著名人を講師に招き講演を行っており、高知市の夏の風物詩として広く市民に親しまれています。



毎年、行きたいな~と思って気にはしてたのですが。


今年、私の敬愛する高知県出身の漫画家・西原理恵子さんも、講師として参加すると知り、
  ついに初参加と相成りました~~拍手~~パチパチパチ~~



さて本日の講師は、ゆで卵で再ブレークの…。


坂東英二さん


プロフィール
タレント・野球解説者

1940年旧満州国生まれ。
1958年、徳島県立徳島商業高校より夏の甲子園に出場し、第40回記念大会準優勝投手となる。
1959年、プロ野球中日ドラゴンズ入団。東宝映画「あ・うん」にて、最優秀助演男優賞受賞。
現在はタレント、野球解説者として活躍中。



演題は、「板東英二のがむしゃら人生」



さて、どんな話をするのやら??



と思ってたけど、いや~、実に面白かったです。



生い立ちや、プロ野球にスカウトされた時の話、テレビ番組の裏話などなど、
  歯に衣着せぬ物言いでズバズバと話し、終始笑いっぱなしでした



かなり話が脱線してたけど、結局坂東さんが言いたかった事って…。


がむしゃらに生きるためには健康が大事で、
  健康を維持するためには、適度な運動と脳をめいっぱい使ってボケないようにしないといけない。


ボケないようにするための一番手っ取り早い方法は、メディアを上手に使うこと。

テレビ、特に民放は、運営するための資金が必要なので、視聴率を稼ぐためのフィクションが混じる。

テレビ(民放)で見ているままを単純に信じてしまうのではなく、その中に嘘はないかと考えてみる。


新聞もしかりで、スポンサーが気に入るような文章になっていないか確認するためにも、
  新聞は2社以上読むこと。わざわざ買わなくても、読んでから隣の家の人と交換したらいい、と言ってた



と、いう趣旨だと自分なりに理解してみました。(とんだ感違いだったらスミマセン)
    



ちなみに、卵はほんとに好きらしいけど、ゆで卵を1日6個食べるというのも嘘なんだって



実はワタクシ、坂東さんって、なんかこう、偉そうな人ってイメージだったのですが。

誰に媚びる訳でもなく、
  伝えたいことは言葉が多少きつくなってもズバッと言うその姿勢はむしろ潔く、
  今日1日で、好感度がかなりしました

話も脱線してるようで実はちゃんと繋がってて、脱線してもちゃんと元に戻るし。

これは客席を見て、中だるみしてるかな?と思うと面白い話をして、
     意識を再びこちらに向けさせるように、という意図ありきで脱線していたそうな


そんなこんなで、笑いっぱなしで、あっと言う間に講演は終了~

初の夏季大学、非常に楽しく拝聴させていただきました~~



坂東さんのブログに、高知ネタ載ってたよ~~ん

7月26日「高知」(オフィシャルブログ「坂東英二のブレイクしたいねんっ!!) 

講演会でも、ここの海産物屋さんのうるめの話をしてましたプププッ



徳島県育ちの坂東さんは、学生の頃、野球の試合で高知球場にも来たことがあるそうで。

うちの母曰く、「高校時代から有名選手だったから、試合で高知に来てたの覚えてる」との事。

今日は高知に宿泊すると言ってました。


坂東さん、楽しくてタメになるお話、ありがとうございました~~



   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿