くろしおだより

高知県在住の、高知を愛する管理人・よさこいこいが、日々のつれづれを記録していくブログです。

進化したパスポート

2007年11月21日 21時12分15秒 | Weblog


ワタクシ、12月に国外逃亡を企てております

日常から逃れ、ちょいと台湾まで・・・


実は、高知に帰ってきて以来、初の海外旅行でございます
6~7年ぶりくらい?

気がつけば、10年で取得した最初のパスポートも今年で期限切れ・・・
大慌てで再申請をしに行きました


で、今日、5年のパスポートを無事受け取ってきた訳ですが。
なんか、知らないうちにパスポート進化してた・・・

もらったパンフより。

パスポートの中にICチップが導入、全てのページに旅券番号の刻印
うぅむ、10年前に私が取得したパスポートとは雲泥の差言いすぎ?)


しかし、このパンフによると、2006年3月から変わってるとの事。
なんだ、私が知らなかっただけか~・・・


と、パスポートだけでこれだけ新鮮なオドロキを感じられる自分にヤバさを感じつつ

久々の海外旅行に、胸をトキメかせる私なのでした

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海外~! (チョコ)
2007-11-22 02:08:23
12月ってもうすぐやん
パスポートすごい進化してるんやね!?
あたしは生まれて1度も海外には行ったことない
昔はオーストラリア、バハマに絶対行きたいって思ってたけど今は沖縄に行きたい願望が強いから(沖縄も海外みたいな気持ち笑)マイパスポートはお目にかかることはないかも
台湾レポが今から楽しみ
今年最後の遠征は海外ってとこがよさこいこいさんらしくてステキ~
返信する
そうなんだよ~~ (みん)
2007-11-22 11:00:31
私もちょうど1年前に行って、名前がね・・・なので更新したんだけど・・・パスポート進化しててびっくらよ~~
私の好きな台湾行くんだね~~楽しんできてちょ~~
返信する
(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。)ソウソウ (みん)
2007-11-22 11:02:26
私も去年行った時・・・名前がね・・・なので更新したんだけど、新しくなっててビックラよ~~
私の大好きな台湾楽しんで来てね~~
返信する
あり?? (みん)
2007-11-22 11:03:38
初めのが入ってなかったから、又入れなおしたら・・・入ってたね~~
返信する
楽しんできま~す♪ (よさこいこい)
2007-11-23 11:23:32
>チョコちゃん
 そうなのです、思い切って海外遠征することに決めました
 台湾だと近くて安いからね~☆久々の海外旅行にはもってこい(笑)
 私も来年あたり沖縄行きたいなぁ
 沖縄って日本だけど、感覚的には最も近い海外だよね~

 現在台湾情報をせっせと集めてます
 楽しいレポをお届けできると思うので、楽しみにしててね~~


>みんさん
 いや~新パスポートスゴイわ~
 前回のパスポートは、後半ちっとも使う機会がなかったので・・・今度はもう少し使用頻度を上げたいなぁ
 そのためにはコンサート回数を減らすしかないのだけど(笑)

 みんさんの台湾レポなども参考にしつつ、情報収集に精を出してます
 オススメ情報などなど、いろいろ教えてね
返信する
Unknown (よこちねこ)
2007-12-04 22:53:45
ホホウ。
初めて見た。
返信する
あら? (よさこいこい)
2007-12-05 20:28:59
>よこちねこさん
 あれ~よこちねこさん海外旅行に行ってるイメージだから、
 てっきり何度か目にしてるものかと思ったよ~
 まぁ自分や家族のパスポートが切り替えにならない限りは、
 そんなに人様のものにお目にかかれる訳でもないしね(笑)

 よこちねこさんともいつか海外旅行行ってみたいっす
返信する

コメントを投稿